管理者マニュアルadminmanual

ログインするには?

a-blog cmsを管理するためには、a-blog cmsへのログインが必要です。
ログインする場所は、以下になります


http://a-blog cmsの設置場所/login/

ユーザーID/メールアドレス、パスワードの各欄に、管理者が発行した情報を入力し、[ログイン]ボタンでログイン完了です。


a-blog cmsの管理ページとは?

a-blog cmsの管理ページは、エントリーの追加や変更とは別に、様々な管理機能をまとめた管理ページとして存在します。


よく使う機能へのショートカット

a-blog cms管理ページでは、コンフィグの各種設定ページについて、トップページにショートカット(リンク)を設定できます。よく使う機能は、わかりやすい説明をつけてショートカット化しておくと使いやすくなります。
ショートカットが作成できるページは、画面左上に「ショートカットに追加」というボタンがあります。



エントリー管理でできること

a-blog cmsでは、通常は投稿者以上の権限を持つユーザーが、自分が所属するブログに対してエントリーを作成・編集していきます。
管理者としてのエントリー管理は、エントリーの詳細ページでは出来ない、複数エントリーに対する一括処理エントリーが所属するブログ、エントリーのオーナーとなるユーザーの変更などが主な役割となります。


エントリーの削除の実態

a-blog cmsでは、エントリーの編集ページや管理ページのエントリー一覧からエントリーの削除を行います。
しかし、この時点では完全に削除しておらず、管理ページの「ゴミ箱」へ移動した状態となります。
ゴミ箱内のエントリーは、公開サイト上では存在しないものとなり、ログイン状態でも非公開として表示されるということもありません。このゴミ箱画面でのみ確認・操作できます。



a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト