1. トップ
  2. 操作マニュアル
  3. プロフェッショナル・エンタープライズマニュアル
  4. 承認機能(エンタープライズ)

承認機能(エンタープライズ)

承認機能の概要

a-blog cmsエンタープライズライセンスでは、承認機能を実装しています。
承認機能とは、投稿者が作成・編集したエントリーは非公開バージョンとして登録し、承認の権限を持ったユーザー(以下、承認担当者)が承認することで一般に公開される機能です。


承認機能とバージョンの関係

承認機能は、a-blog cmsのバージョン管理と組み合わせて利用します。
投稿者も承認担当者も、それぞれ確認をしてもらったり、修正して公開をする場合には、バージョンを作成する必要があります。
1つのエントリーに対して修正・確認・公開を行うのではなく、エントリーのバージョンに対して確認・公開を行うということになります。


多段階承認の流れ

  1. 投稿者がエントリーを新規作成
  2. 承認担当者に確認してもらうためのバージョンを作成
  3. 確認画面から承認担当者へ連絡(承認依頼)
  4. 承認担当者、管理ページ内「承認通知」から承認依頼を確認
  5. 問題がなければ確認バージョンを公開、または上位の承認担当者へ承認依頼。問題があれば確認画面から投稿者へ連絡(承認却下)
  6. 承認却下だった場合、投稿者は修正を行い、再度承認担当者に確認してもらうためのバージョンを作成
  7. 以下3〜5の繰り返し

1. 投稿者がエントリーを作成

まず最初は投稿者がエントリーを作成します。ここまでは承認機能を使わないエントリー作成と変わりません。
ここで作成したエントリーは、タイトルの前に【承認前】と表示され、エントリーの公開、下書き、非公開に関わらず一般には公開されません。
この時点でのエントリーは作業領域バージョンとなります。


2. 承認担当者に確認してもらうためのバージョンを作成

1. で作成した作業領域バージョンのエントリーは、このままでは承認を依頼できません。
承認担当者(編集者・管理者)に承認依頼をするための準備として、確認用のバージョンを作成します。

2-1「作業領域から承認依頼」からバージョンを作成

最初のエントリー作成時など、バージョンが無い状態ではエントリー詳細画面の上部にあるボタン「作業領域から承認依頼」から、現在の状態(作業領域)からバージョンを作成して次項3.の承認確認画面に進めます。 この場合、バージョン名は自動で連番が付与されます。



### 2-2「バージョン管理」からバージョンを作成

エントリー詳細画面の上部にあるボタン「バージョン管理」から、任意の名前をつけたバージョンが作成できます。



この時点では承認前ですので、まだエントリーは一般には公開されません。


カテゴリーリスト

a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト