a-blog cms とはwhat

ご自身の利用スタイルに合わせてより便利にご利用いただくためには、デザインの作成やテーマのカスタマイズが必要です。

a-blog cms 構築時には、プロのWeb制作者へ依頼をおすすめしています。

Web制作者を探す

順序1ドメインを用意する

新規にWebサイトを作成する場合はドメインを用意しましょう。 リニューアル予定の方は用意しなくても既存のものを使えば大丈夫です。

ドメインってどういうもの?

ドメインはインターネットではWebサイトの住所のような役割を持っています。たとえば、本サイトではURL部分の「a-blogcms.jp」がドメインに当たります。

順序2動作するサーバーを用意する

a-blog cmsはインストール型のCMSです。a-blog cms の動作条件を満たすサーバーを選びましょう。動作条件さえ満たしていれば、お好きな環境にインストールしてお使いいただけます。

長く同じものを使っていると環境が古くなっている可能性がありますので、新規サイト制作時以外でも、あらためて最新バージョンのa-blog cmsに対応しているか動作環境を確認されることをおすすめしています。

サーバーってどういうもの?

サーバーとは、インターネット上でできることを提供するコンピューターのことです。作ったあなたのWebサイトを他の人たちに訪問してもらうためには、サーバーが必ず必要になります。

a-blog cms の動作環境

Webサーバー
  • Apache2.0以上
  • nginx

Webサーバ2台以上の構成の場合、プロフェッショナル以上のライセンスが必要となります。

PHP

5.3.x〜7.2.x

Webサーバ2台以上の構成の場合、プロフェッショナル以上のライセンスが必要となります。

必要なライブラリ・その他
  • php5.3.3 〜 php7.2.x : ionCube Loader Ver.4.6.2以降
  • GD(グラフィックライブラリ)
  • .htaccessの利用許可(AllowOverride)
  • URLの書き換え(RewriteEngine)
  • MySQL 5.0以降

※ 新規にサーバーを借りる場合、または移転を検討中の場合は動作確認済みホスティングサービスの中からお選びいただくと、安心してご利用いただけます。

順序3a-blog cms をインストール&制作する

サーバーが用意できたら、a-blog cms をインストールをして制作を開始できるようになります。
Web制作者に頼んであなたのコンテンツに合わせたWebサイトを用意しましょう。
このときに、打ち合わせやデザイン案やコーディングやコンテンツの入力などの作業が発生し、Webサイトの完成を目指します。

※ a-blog cms を構築するWeb制作者を探す際には、制作会社検索をご利用ください。条件に合わせた制作会社をご紹介することも可能ですので制作会社相談フォームにてお気軽にご相談ください。

制作時には正式ライセンスファイルは必要なの?

a-blog cms で作ったサイトを公開するためには正式ライセンスを購入する必要があります。ですが、制作段階では購入していなくても開発を進めることができます。大体の場合は制作が終わり本番サーバーに移すときに正式ライセンスを購入されている方が多く見られます。

順序4ライセンスを購入する

Webサイトが完成したら、まだ未登録の方はマイページにユーザー登録し、マイページにログインしてライセンスを購入します。ライセンスは買い切りのため、初期費用のみかかります。ライセンス体系についてはライセンスページをご覧ください。

ライセンス購入に関する注意事項

ライセンスは買い切りのため、初期費用のみかかります。さらに、プロフェッショナル・エンタープライズライセンスの場合は年間メンテナンス費用がかかります。くわしいライセンス体系についてはライセンスページをご覧ください。

購入したライセンスはマイページからファイル名「license.php」をダウンロードし、a-blog cmsを設置した同じ階層に設置してライセンスを適用します。

正式ライセンスファイル適用に関する注意事項

ご購入いただかなくても問題なくプログラムは動作しますが、下記のことが起こります。

  • 購入したライセンスを適用するまでは検索エンジンに反映されない
  • 60日経過後は時折正式ライセンスが適用されていないことを知らせるアラートが表示される

60日後も変わらず引き続きお使いいただけますが、アラートは表示されるのでご注意ください。

検索エンジンに反映されない

60日経過を知らせるアラート

順序 5Webサイトを公開する

正式ライセンスを適用したら、もうWebサイトを公開できる状態にあります。
周りの人に公開したことを知らせて、多くの方にあなたのWebサイトを利用してもらいましょう。

その他まだ導入を検討中の方へ

更新方法を知りたいなら

キャプチャ:デモサイト

CMSの更新方法を知りたいなら、実際にデモサイトで体験してみることがおすすめです。
ログインして、a-blog cms ならではの更新の操作方法をぜひ体験してください。登録の必要はなし、いつでも、誰でも体験できます。

デモサイトへ

カスタマイズを体験したいなら

キャプチャ:ablogcms.io

テンプレートのカスタマイズ方法を知りたい方はablogcms.ioがおすすめです。
あなた専用の制作環境のため、記事の投稿はもちろん、SFTPでサーバーに接続して自由にカスタマイズできます。

ablogcms.ioへ

a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト

カスタマイズ情報は開発者向けサイトから

開発者向けのドキュメントは a-blog cms Developersで公開しています。
開発に欠かせないリファレンス、ドキュメント、各種ツールのご利用はこちらから。

開発者向けサイトへ