1. トップ
  2. お知らせ

お知らせ


a-blog cms awards 2020 の応募開始が本日4月1日より開始となりました。

2019年度(2019年4月〜2020年3月)に作成したサイトがあれば応募してみませんか?
お1人で複数の制作事例の応募可能です。あなたのご応募をお待ちしております。

なお、今年の参加特典には、スタンダードライセンスのバージョンアップ権利または1ユーザーライセンスをご用意しております。 現在スタンダードライセンスを使用中で、最新バージョンへのバージョンアップを検討しているサイトをお持ちの場合はぜひご検討ください。

応募条件

  1. a-blog cms で作られたサイトであること
  2. 今回提出されたコンテンツをa-blog cmsの今後の広報活動に利用することを承諾していること
  3. 2019年度(2019年4月〜2020年3月)に制作されたサイトであること※リニューアル可
  4. 個人利用のサイトはご応募いただけません

参加特典

・スタンダードライセンスのバージョンアップ権利または1ユーザーライセンス

詳細は下記のイベントページをご覧ください。



「a-blog cms awards 2020 応募受付スタートいたしました」の続きを読む


a-blog cms awards 2020の先行登録が 3月2日(月)よりスタートしました!

先行登録は下記のイベントページから行えます。 先行登録の段階では開始のお知らせするだけなので、まだ迷ってる方もぜひお気軽にご登録ください。

実際の応募の開始は4月1日なので今しばらくお待ちください。

2020年は応募条件、参加特典などすこし変更しておりますので、前年参加された方も再度ご確認お願いします。

2020年の応募条件

  1. a-blog cms で作られたサイトであること
  2. 今回提出されたコンテンツをa-blog cmsの今後の広報活動に利用することを承諾していること
  3. 2019年度(2019年4月〜2020年3月)に制作されたサイトであること※リニューアル可
  4. 個人利用のサイトはご応募いただけません

参加特典

・スタンダードライセンスのバージョンアップ権利または1ユーザーライセンス

詳細は下記のイベントページをご覧ください。


a-blog cms awards とは?

a-blog cms awardsは、a-blog cms で制作されたサイトの事例をあつめて、よりよいサイトをみつけるための企画です。 応募条件はa-blog cmsで制作されたサイトであること。選ばれたサイトから各分野の賞を贈り、その中からさらに優れたものを決めます。さらに優れたものには豪華景品を贈呈します。 2019年から始まり、今回で2回目の開催となります。

多くのサイトからのご応募をお待ちしておりますので、お気軽にご応募くださいね!

前年の開催の様子については、下記の記事をご参考にしてください。

前年の開催の様子


前年の開催ブログ





それでは、今回もたくさんの事例のご応募をお待ちしておりますので、奮ってご応募ください!


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大の影響に伴い、各地域で開催している a-blog cms 勉強会をオンラインへの変更もしくは見合わせております。

全国各地で感染が広がりつつあるため、参加者の皆様やスタッフの安全・安心を考え、このような判断をさせていただきました。 各a-blog cms 勉強会を楽しみにしてくださっていた参加者の皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • a-blog cms 勉強会 in 東京 2020/03 オンラインへ変更
  • a-blog cms 勉強会 in 名古屋 2020/03 開催見合わせ
  • a-blog cms 勉強会 in 大阪 2020/04 開催見合わせ
  • a-blog cms 勉強会 in 福岡 開催見合わせ

a-blog cms 勉強会 in 東京 2020/03

KADOKAWA様より会場提供いただける運びとなっておりましたが、オンライン勉強会へ変更となりました。

初心者向けと一般向けで開催時間が異なっております。両方のご参加ももちろん歓迎です。詳しくはイベントページをご覧ください。

a-blog cms 勉強会 in 名古屋 2020/03

a-blog cms 勉強会 in 名古屋では毎月開催を行なっておりましたが、オンラインへ勉強会への変更を含めて開催を検討しております。決定次第、イベントページにて案内いたします。

a-blog cms 勉強会 in 大阪 2020/04

a-blog cms 勉強会 in 大阪では隔月開催を行なっておりましたが、オンラインへ勉強会への変更を含めて開催を検討しております。決定次第、イベントページにて案内いたします。

a-blog cms 勉強会 in 福岡

a-blog cms 勉強会 in 福岡では1月より隔月開催を予定しておりましたが、次回の開催日を見合わせております。 開催日につきましては、問題が収束したあと検討する予定です。

参加を検討されている方はまずはコミュニティに参加して、新しいイベント情報をお待ちください。

この件についてのお問い合わせ

この件につきましてなにかご不明な点がありましたらお問い合わせフォームよりお知らせください。

それでは、風邪を引きやすい時期となっておりますので、みなさまもくれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしください。


本来であれば2月20日(木)で高知、2月21日(金)で高松勉の強会を現地にて開催する予定でおりましたが、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況の中、多数の感染者が出ている愛知県からスタッフがお伺いしての勉強会開催は中止し、代わりにオンライン勉強会に置き換えて開催することにいたしました。

この度は急な変更となり、楽しみにしてくださっていた参加者の方々には申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

対象の勉強会は下記になります。

  • 2月20日(木)a-blog cms 勉強会 in 高知 2020
  • 2月21日(金)a-blog cms 勉強会 in 高松 2020

直接お会いできず大変残念ではありますが、オンライン上でお会いできれば幸いです。 お手数ですが、ご希望の日時の勉強会に再度お申込みをお願いいたします。

また今年中には現地で勉強会を開催する予定でおりますので、お伺いした際にはどうぞよろしくお願いいたします。


時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

新しいライセンスの追加とライセンスの価格改定に関するお知らせ」の記事でもお知らせした通り、スタンダードライセンスでVer. 2.11以降へバージョンアップしたいときはバージョンアップ権の購入が必要になりました

バージョンアップ権はマイナーバージョンアップ(2桁目の数字のバージョンアップ。例:Ver.2.11.0の「11」)の際に必要です。まだリリースされていませんが今後はVer.2.12やVer.2.13へアップデートする際に必要となります(Ver.2.10以下は今まで通り無料でアップデート可能です)。

本記事では、スタンダードライセンスで運用中のシステムを安全にVer.2.11へアップデートする方法についてお知らせいたします。

バージョンアップ費用について

バージョンアップ費用は、1回10,000円(+消費税)となっており、アップデート期間延長オプションを購入いただいてから1年間有効です。 アップデート期間延長オプションの有効期限内であれば、マイナーバージョンアップ(2桁目の数字のバージョンアップ)を何度でも行なっていただけます。(Ver.2.10以下は今まで通り無料でアップデート可能です)

バージョンアップ費用が必要になる場合

  • Ver.2.10.x→Ver.2.11.x、Ver.2.8.x→Ver.2.11.x、Ver.1.7.x→Ver.2.11.x のアップデートの場合
  • Ver.2.11.x→Ver.2.12.x のアップデートの場合

バージョンアップ費用が不要の場合

  • Ver.2.8.x→Ver.2.10.x、Ver.1.7.x→Ver.2.10.x のアップデートの場合
  • Ver.2.11.0→Ver.2.11.1 のアップデートの場合
  • Ver.2.11.xを購入してから、半年以内にVer.2.12.x へアップデートする場合


安全なアップデートの手順

安全にCMSのバージョンをアップデートをしていただくために、順番としてはアップデート期間延長オプションを購入してからアップデート作業を行うことを推奨しています。

購入前にアップデート作業を行うと、ライセンスがトライアルモードとなり、30日間の猶予期間が適用されます。31日以上立った場合、開発モードに切り替わり運用中のサイトで開発モードを知らせるアラートが表示されたり、noindexになってしまう恐れがあります。

ライセンス購入前にVer.2.11以上のバージョンへアップデートした場合は、30日以内にライセンスの更新またはダウングレードを行うようにしてください。

1. アップデート期間延長オプションの購入方法

まず、マイページの所有ライセンス一覧に移動します。(※マイページに要ログイン)

一覧からバージョンアップしたいサイトを探し、オプション項目の「購入」ボタンをクリックし、オプション購入ページへ移動します。


オプション購入ページに移動したら、「アップデート期間延長」項目を選択します。バージョンアップ費用は、1回10,000円(+消費税)で、一度購入すると1年間有効です。

購入手続きを完了したら、再び マイページの所有ライセンス一覧へ移動します。

一覧からバージョンアップしたいサイトを探し、license.phpをダウンロードします。ダウンロードしたlicense.phpは、CMSを設置しているサーバーにアップロードし、すでに設置されているlicense.phpを上書きしてください。

2. アップデートの操作方法

設置したサイトのCMSにログインし、管理画面に入り、「更新」ページに移動します。

「今すぐ更新」ボタンをクリックして、自動アップデートを開始します(「今すぐ更新」ボタンが表示されていなかったら、「もう一度確認する」ボタンをクリックしてください)。


新しいライセンスファイルを適用する前にVer.2.11にアップデートした場合

新しいライセンスファイルを適用する前にVer.2.11にアップデートした場合、ライセンスの更新をするか、ダウングレードするか尋ねるアラートが管理画面内に表示されるので、ご希望の対応をお選びください。

ダウングレードを選ぶと、直前まで使用していたマイナーバージョンの最新バージョンへダウングレードします。


ライセンスの更新をするか、ダウングレードするか尋ねるアラート

「ダウングレードする(無料)」ボタンをクリック後、更新ページへ移動する


更新ページに再度アクセスして、「インストールバージョン」が最新バージョンになっていたらアップデート完了です。


【重要】Ver.2.11以上にアップデートするときは校正オプションにご注意ください

Ver.2.11から、校正オプションのしようが変更されております。Webサイトの表示にも関わる修正となっておりますので、アップデートの際はご確認のほどお願いいたします。

ご不明な点があったときは

この件についてなにかご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

日々使いやすいシステムとなるよう改善を勤めておりますので、皆様からの貴重なフィードバック、お待ちしております。


a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト