1. トップ
  2. a-blog cms とは
  3. 特長

特長

安全に、長く運用できるサイトを、世の中に

CMS構築の際にPHPの専門知識は不要で、汎用性の高いカスタマイズ性と開発元によるサポート体制により、安全に長く運用できるサイトを増やすことを目的にした国産CMSです。

a-blog cms 開発の原点になった考え方

開発者にとって作りやすい仕組みが運用者にとって使いやすいサイトを作る

a-blog cms ではCMS実装者の開発の負担を減らすことが安心を生み、制作者に提案する余裕を与え、更新しやすいインターフェースが提供され、結果的により早く、より的確なウェブサイトの情報発信のサポートに繋がるという考え方の元開発されており、今日現在も進化しています。





デザインと開発

テンプレートの特徴と開発

a-blog cmsで扱っているテンプレートは、PHPを記述しません。その代わり、a-blog cmsが用意している記述方法で動的なコンテンツを表示します。

これにより、PHPのコードを書く際に必要なロジックを考える作業を省くことができ、HTMLやCSSの知識さえあればセキュリティ面に心配することなく充分な実装を可能にします。


コンテンツの管理と更新

コンテンツを最小の単位で管理

a-blog cms ではブロック型エディタを採用しており、「ユニット」と呼んでいます。コンテンツをブロック単位で管理することにより、自然と文章構造を意識することが可能になり、読みやすいコンテンツを生み出すことができます。

また、コンテンツを細かく管理すことによって、ブロックごとにコンテンツを呼び出したり、非表示にしたり、可搬性の高いコンテンツの管理が可能になります。


プロジェクトの安心

セキュリティの安心

そもそもCMS構築の際にPHPの記述を不要にすることにより、CMS実装者による思わぬ脆弱性(セキュリティホール)の作成を防ぎます。

CMS実装者のセキュリティに関する負担を少なくすることにより、CMS実装者はより更新しやすいユーザーインターフェースの提供やコンテンツ管理の仕組みなど、Webサイトの提案や機能の向上に集中することができます。



ユーザーインタビュー


「伝えたい内容を最も伝わりやすく表現する」ことに集中できるようになりました。

AOGIRI.net / 株式会社テリムクリ 山田 恵理子さん

インタビューを見る

反響や業務効率化につながる仕組みが欲しいクライアントに特におすすめしたい CMS です。

データファーム 勝又 孝幸さん

インタビューを見る

困ったらすぐに相談できる安心感は何にも代えられません。

株式会社アイデアソース 新 謙二さん

インタビューを見る

長期的に運用していくことを考えると断トツに優れています。

株式会社ルーコ 鈴木 孝明さん

インタビューを見る

a-blog cms は初心者でも熟練者に対抗できる CMS なんですよ。

株式会社ワクグミ 田村 章吾さん

インタビューを見る

公開後のメンテナンスを自分で無理なく行えることに喜んでもらえています。

サムライデザイン 小佐々 康生さん

インタビューを見る

「PHP を知らない人でもすごい Web サイトをつくれる」ということが、a-blog cms の面白いところなんですよ。

カラー&Webデザイン フォルトゥナ 坂本 邦夫さん

インタビューを見る

ページをそのまま編集できる点が「デモをした時、クライアントの受けが良さそうだ」と感じました。

15VISION いちがみトモロヲさん

インタビューを見る

今まで以上に自信を持って仕事できるようになりました。

mintcode 笠谷 亜貴子さん

インタビューを見る



a-blog cmsを無料で始めてみませんか