a-blog cms とはwhat

a-blog cmsでどんどん
Webサイトを更新しよう

せっかくWebサイトを作っても、新しい情報が載せられないから、載ってる情報が古くなってしまう。更新する技術が無かったり、よく分からない、なんてことはありませんか?

a-blog cmsを使えば、ブログを書くように、いつも使っているWebブラウザから更新ができます。サイト運営者のみなさんでコンテンツを作り、育てていただくために、使いやすさと便利な機能についてを重視したシステムになっています。Webの専門の技術や知識が無くても、どんどん新しい情報をあなたのWebサイトに載せられます。

皆様のWebサイトをa-blog cmsで大きく育ててください。


エントリーを自由にレイアウトできる

ユニットレイアウト

更新の基本は、文章を入力して、写真の大きさ・方向・レイアウトを選択するという簡単操作です。
ユニットと呼ばれる枠を必要なだけ追加して内容を入力、ユニットごとに配置を設定できます。
写真のレイアウトは左、右、中央から選択でき、書籍のような段組レイアウトも、選択するだけで自由に設定できます。難しい操作なしで素敵なページが作れます。

ユニットのレイアウト方法については「登録・変更マニュアル」をご覧ください。


表示されているその場所をクリックで編集

ダイレクト編集機能

エントリー(記事)を読み返す中で、誤字を見つけたり、少し文章を変えたくなることはよくあると思います。
そんな時は、ログインした状態でエントリーを表示して変更したい箇所をクリックするだけで、文章や画像等の編集ができます。

ダイレクト編集機能の使用方法については「登録・変更マニュアル」をご覧ください。


専用の入力項目

カスタムフィールド

入力する項目が毎回きまっているなら専用の入力フォームを作成。更新担当者が違っても、同じフォーマットの情報が公開できます。
商品説明などの決まった項目の情報なのに、自由に文章が書けるから担当者によって書き方が違ってしまう、ということはありませんか? a-blog cmsでは入力項目を増やすカスタムフィールド機能で、その情報専用の項目を作ることができます。
価格やサイズなどの専用の入力項目を用意することで複数の担当者が書き方に迷わない入力画面を用意できるので、フォーマットに沿った分かりやすい情報を公開できます。


iOS用アプリでいつでもサイトを更新

a-blog cms for iOS

iPhone, iPad での投稿・更新のためにiOS用アプリ「a-blog cms for iOS」で設置したa-blog cmsにログインすれば、外出先などPCの無い環境でもエントリーの作成・更新が可能です。
また、スマホで撮った写真をそのままサイトに載せられます。

a-blog cms for iOS 公式サイト


自在にカスタマイズできる高性能

フォーム機能

htmlテンプレートでフォームの入力ページから内容の確認画面、送信完了画面、送信メールの内容まで、自在にカスタマイズできるフォーム機能が利用できます。
テキスト入力やチェックボックス、項目ごとに必須項目にしたり、メールの欄にメールアドレスが入力されたかなど、入力された内容が正しいかどうかのチェックもできます。


Twitter・Facebookとの連携も容易に

SNS連携

TwitterやFacebookなどSNSの連携もサポートしています。 a-blog cms のエントリーを公開するのと同時に、Twitterへ更新情報をツイートできます。
また、Facebookのコンテンツとして、a-blog cmsの情報を掲載した際に「いいね!」した人、していない人で別のコンテンツを表示することもできます。


発信の内容を幅広く・より多くの人に

地図・動画の掲載

エントリーの中に専用のユニットを追加するだけで、GoogleマップやYahoo!地図の地図やyoutube動画が追加できるので、文字や画像だけでは伝えにくい情報も発信しやすくなっています。
もちろん地図や動画のユニットも自由にレイアウトできます。


会員制として特定の人だけに公開可能

読者機能

お客様それぞれをサイトの会員ユーザーとして登録し、IDとパスワードを入れてログインしたときだけ見せる情報を作る、ということができます。
会員登録は読者という、ライセンスのユーザー数に含まれない権限で行いますので、たくさんのお客様にIDを作ることができます。


スマートフォン・タブレットPCにも個別に最適化可能

マルチデバイス対応

a-blog cmsはPC、携帯電話などの端末によって、表示を切り替えることができます。同じ情報から各端末に最適化した表示をしますので、情報の登録・更新を別々に行う必要はありません。
種類の判別を細かく設定することでdocomo、SoftBank、auの各キャリアや、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン、タブレットPCに最適化したサイトなど、見る端末に合わせて最適な表示が実現できます。




a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト