管理ページと各管理機能へのアクセスadmin02

a-blog cmsの管理ページとは?

a-blog cmsの管理ページは、エントリーの追加や変更とは別に、様々な管理機能をまとめた管理ページとして存在します。


ダッシュボードとは?

a-blog cms の管理ページに移動すると、最初にダッシュボードと呼ばれるページが表示されます。ここにはライセンスやバージョンの情報、ユーザーのログイン履歴や下書きとなっているエントリーなど、サイトの基本情報が掲載されています。



各種機能へのアクセス

管理ページで必要になる各種機能へのアクセスは、画面左側のサブカラムに集約されています。
サイト管理者として必要になるのは、主にエントリーの管理やユーザーの管理となります。これら必要な項目については後述します。


a-blog cmsのブログ構造と管理ページ

a-blog cmsでは、ブログという単位でコンテンツを管理しています。 例外的に子ブログへ設定を引き継ぐものもありますが、ユーザーを含む様々な設定は基本的にはブログ単位で行われます。管理ページはブログごとに存在しますので、管理したいブログから管理ページに移動するか、管理ページ内左上のブログナビゲーションから管理するブログを選択してください。


a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト