ダッシュボードで管理できる内容admin03

よく使う機能へのショートカット

a-blog cms管理ページでは、コンフィグの各種設定ページについて、トップページにショートカット(リンク)を設定できます。よく使う機能は、わかりやすい説明をつけてショートカット化しておくと使いやすくなります。
ショートカットが作成できるページは、画面左上に「ショートカットに追加」というボタンがあります。



バージョンの確認

ダッシュボードには、現在ご利用中のa-blog cmsの情報が表示されています。
ライセンス・バージョン情報として、ライセンス種別やa-blog cmsのバージョン、追加しているオプションの情報はこちらでご確認ください。
ユーザーフォーラムやメールサポートでの質問の際にこれらの情報があると、解決の手がかりになります。



キャッシュファイルの管理

キャッシュファイル管理では、a-blog cmsが生成・利用しているキャッシュについての情報が表示されています。
ここでは、このブログ(またはチェックをつけることによって子ブログ)のキャッシュをリフレッシュできます。チェックをつけることで完全削除もできます。
期限切れのデータには、同時に多数のアクセスがあった場合などのイレギュラーなケースで表示される役割があるため、期限切れと同時に削除はされません。 保持されている期限切れキャッシュデータは一定期間で削除されますが、上記のような表示を望まない場合には管理ページ上から削除できます。



キャッシュファイルの有効期限

キャッシュは以下の条件で有効期限切れとなります。

  • 指定した有効期限が切れた時
  • 管理画面上でキャッシュをクリアした時
  • 該当するエントリーが更新された時

また、管理ページ>コンフィグ>機能設定 より、キャッシュの有効期限、子ブログが更新されたときにもキャッシュをリフレッシュするなどの設定ができます。


a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト