エントリーについてaboutEntry

a-blog cmsのエントリーとは?

a-blog cmsのエントリー(記事)は、タイトルや投稿日時などのエントリーに対する情報と、内容となるユニットで構成されています。


ユニットとは?


a-blog cms の特徴として、ユニット毎の情報登録があり ます。ユニットとは、主にHTMLのブロック要素単位で入 力欄を用意して、テキストを登録したり画像を登録したり するためのものです。 ユニットには、基本的なエントリーを作るのに必要なテキ ストのユニット、画像のユニットをはじめ、地図やファイ ル、YouTube、画像URLを指定するユニットがありま す。これらを駆使することで、正しい文書構造を保ったま ま、複雑なレイアウトのエントリーも作成できます。 また、これらの情報がユニット単位で管理されていること で、順番の入れ替えなども簡単に行えます。


なぜユニットを組み合わせてエントリーを作るの?

ウェブサイトを表示するための言語「HTML」ではHTML要素(HTMLタグ)を使って見出し、段落、表など、表示する情報の役割を設定していきます。同じ文章でも「本文」なのか「見出し」なのかで意味合い、重要度は変わってきます。見た目だけではなく、このような情報の役割を設定する事で、構造化された文章となり、検索サイトのロボットなどが見てもどのような情報なのかがわかるようになります。a-blog cmsでは、HTMLの要素や構造を自由かつわかりやすく作成できるように、ユニットを組み合わせてエントリーを作成するように考えられています。


a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト