ユーザーの管理admin09

ユーザーの作成

a-blog cmsでは、基本的に管理者がユーザーを作成します。設定で外部からメールアドレスを登録して発行する方法もありますが、ここでは管理ページからユーザーを作成について解説します。



ユーザーの作成は、ユーザー管理画面右上の「ユーザー作成」ボタンから行います。
ユーザー作成画面には入力欄が複数ありますが、特徴的なものについて以下に説明します。


  • アイコン画像
    a-blog cmsの管理画面内でユーザーの識別のために使用されるアイコンです。アップロードした画像は64ピクセル四方になります。
  • 権限
    a-blog cmsでできることによって読者、投稿者、編集者、管理者の4段階の権限があります。権限についての詳細は後述します。
  • どこでもログイン
    a-blog cmsでは、標準機能ではユーザーが所属しているブログでしかログインができません。このチェックをすることで、所属しているブログ以下の子ブログでもログインができるようになります。

ユーザーの作成についての制限

a-blog cmsでは、ライセンスによって作成できるユーザー数に制限があります。
ユーザー数の制限は、投稿者、編集者、管理者に適用され、読者ユーザーはユーザー数制限に含まれません。
許可されているユーザー数を越えると、読者以外の新規のユーザーが作成できなくなります。

ライセンスごとのユーザー数は、オプションとしてユーザー数の追加をご用意しています。


ユーザーの権限について

a-blog cmsのユーザーには4種類の権限があります。
利用の仕方に合わせて選択してください。
管理者、編集者、投稿者はユーザー数の制限に含まれますが、読者ユーザーはユーザー数に含まれません。

管理者 サイトの管理者として、すべての設定ができます
編集者 新規エントリー作成・編集/投稿管理(エントリー・カテゴリー・タグ・コメント・トラックバック)/サイト管理(ユーザーのプロフィールのみ)/Ping送信ができます
投稿者 新規エントリー作成・自分が作成したエントリーの編集/投稿管理(エントリー)/サイト管理(ユーザーのプロフィールのみ)/Ping送信ができます
読者 所属するブログへのログインと、自身のプロフィール変更のみができます。

所属ブログとユーザーの権限について

a-blog cmsではブログごとにユーザーを作成します。ユーザーの権限として、自身が所属するブログまたは自身が所属するブログの下位ブログ(子ブログ)ではエントリー作成などの管理行為ができますが、それ以外のブログではログインができず、管理をおこなうことはできません。


ログインパスワードを変更・再設定する

読者を含むa-blog cmsのユーザーは、自分自身でログインパスワードを変更できます。ログイン後、ユーザー管理ページから自身のアカウントから「変更」か、ログイン時のサイト上に表示されている管理ボックス(管理用ボタン等が表示されているスペース)内の「プロフィール」リンクから変更できます。


a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト