レイアウト機能admin20

レイアウト機能とは

a-blog cms では、表示されているページのコンテンツやレイアウトをブラウザ上から追加・変更できるレイアウト機能があります。
レイアウト機能を使うことで、これまでテンプレートhtmlファイルへの変更が必要だったレイアウトの変更やモジュールの追加が、ブラウザからの操作のみで行えるようになります。

この機能は、a-blog cms に同梱されているテーマ「site2018」で利用できます。site2018での利用を元に説明を進めますが、独自に作成したテーマをご利用の場合には別途テンプレートファイルに変更が必要です。レイアウト機能の使用については、a-blog cmsのテンプレートを作成された方にご相談ください。


レイアウトの利用開始

site2018テーマのa-blog cmsに管理者としてログイン後、トップページに表示される「レイアウト」ボタンでレイアウト機能の利用を開始します。
※トップページ以外ではレイアウト機能は利用できません。
レイアウト機能が起動すると、ページ内の各コンテンツがレイアウト(灰色の囲み)とモジュール(青色の囲み)で区切られた表示に切り替わり、画面左上にレイアウト機能の操作パネルが表示されます。


レイアウト機能起動前

レイアウト機能起動後

レイアウト機能を起動した状態。
画面内の各コンテンツがレイアウト枠とモジュール枠で区切られているのがわかります。


a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト