1. トップ
  2. オンラインマニュアル
  3. 管理者マニュアル
  4. さまざまなユニット

さまざまなユニット

さまざまなユニット

a-blog cms では、エントリーを登録・変更する時にユニットという単位でコンテンツを追加していきます。
インストール直後の状態ではテキスト、画像、ファイル、マップの4つのユニットがあります。この4つのユニットで基本的なコンテンツは構成できますが、コンテンツ作成に便利な様々なユニットが用意されています。


ユニットの追加

ユニットの追加は管理ページ>コンフィグ>編集設定 から設定できます。



ここでは、ユニットとして追加できる各ボタンの機能について解説します。


Yahoo!地図

標準である地図ユニットはGoogleマップですが、こちらはYahoo!地図を追加するためのユニットになります。

Googleマップとは違った表示形式(色、路線図、地下街など)を持っており、要望に応じて使い分けをすることができます。



Yahoo!地図を使うためには、事前にYahooアプリケーションIDを取得し、設定する必要があります。
この機能の利用は管理ページ>コンフィグ>プロパティ設定から設定できます。


Google マップ


a-blog cms では Google マップを記事内に追加することが可能です。

Google マップを使うためには、事前に Google Maps API Key を取得し、設定する必要があります。この機能の利用は管理ページ>コンフィグ>プロパティ設定から設定できます。

ストリートビュー



Google マップユニットでは、ストリートビューの表示に対応しています。通常のGoogle マップの画面で住所を指定した後、ストリートビューの項目にチェックしてください。


ビデオ

a-blog cmsでは、動画を表示するための機能としてYouTube をはじめとした動画サイトの情報を利用できます。この場合は専用のユニット「ビデオ」を使用します。



Video IDの入力

表示する動画を指定するために、Video IDを入力します。このIDは、カスタマイズしていない状態のa-blog cmsであれば、YouTubeサイトのURLの末尾部分となります。以下の例の場合、IDは「XX12345」となります。

https://www.youtube.com/watch?v=XX12345

なお、YouTube以外の動画サイトに対応するためには、テンプレートのカスタマイズが必要です。サイト制作者、カスタマイズ担当者の方にご相談ください。


a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト