株式会社家計画

https://www.iekeikaku.co.jp/

株式会社家計画 スクリーンショット

制作:有限会社リーグラフィ

デザイン賞

株式会社家計画様は、北海道・旭川で多数の注文住宅を展開する住宅会社です。今回のWebサイトは顧客にメッセージを伝える重要な場と考え、制作にあたり「企業メッセージ」を見直すべく、ペルソナやカスタマージャーニーマップなどのUX手法を取り入れた「ワークショップ」を実践しました。

ワークショップでは、サイトのビジュアルや設計、運用面の改善点を探ることはもちろん、社員全員を巻き込みプロジェクトに積極的に参加していただいたことで、会社への所属意識の醸成という副次的効果も得られました。

魅力的な写真で住宅購入を促す「見学できる家」

家計画様は、各地で定期的にモデルハウス等の住宅見学会を開催しています。見学会の開催日や開催場所(地図など)を更新可能なことは前提としつつ、住宅の魅力を存分に伝えていただくために「カスタムフィールドグループ」を採用し、カスタムフィールドグループで手軽に写真の登録や増減をできるようにしました。



社員全員で更新する「スタッフブログ」

スタッフブログは、家計画様の社員一人ひとりの個性を活かし、ローテーション形式で更新しています。文章の入力や写真の配置方法など、基本的な更新方法はレクチャー会でお知らせしました。運用開始から現在までに、バリエーション豊かな記事がどんどんストックされています。

エントリーの編集時にアイキャッチ画像を設定できるようカスタムフィールドで構築しているので、パネル型の一覧画面での表示が可能となり、家計画様からも高評価をいただいています。


パネル型のスタッフブログ一覧画面

スタッフ紹介ページ


ブログの著者であるスタッフ様の情報は、「ブログのカスタムフィールド」で管理しています。 そうすることで、ブログとは別の「スタッフ紹介」ページで、スタッフ様の情報を一度に確認することができます。

日々の建築の様子を伝える「建築日誌」

建築中のお客様へのフォローも大切にしている家計画様。家づくりの進捗をほぼリアルタイムでWebサイトに掲載しています。更新担当になっている現場の工事スタッフ数名が、自ら所持しているスマートフォンから更新できる仕組みです。



社員全員がWebサイトを育てる

冒頭でふれた事前の「ワークショップ」から始まり、制作の過程でも「継続してウェブサイトを成長させるために、どういった情報をどのように発信するべきか」を社員様と一緒に検討するシーンが多くありました。その結果、上記のようなスタッフ全員を巻き込む様々なコンテンツが生まれ、a-blog cmsの土台のもと完成しました。


制作会社紹介

有限会社リーグラフィ

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ