富山森のこども園 スクリーンショット

富山森のこども園

https://toyamamorinokodomoen.com

制作:mintcode

a-blog cms の同梱テーマ「extend@beginner2018」をほぼそのまま使用したシンプルなサイトです。複雑なカスタマイズ、凝ったデザイン、大規模なサイトに向いている一方で、こういったオーソドックスな小規模サイトを短納期で仕上げることが可能なのも a-blog cms の魅力です。テーマには scss ファイルが含まれているため、余白や色やフォントをカスタマイズして雰囲気を変えることも簡単です。

手間がかかっていたイベント情報の伝達、参加申込の管理をスムーズに

もともとイベント情報(日時、場所、持ち物、備考など)の伝達はメーリングリストで行われていたため見落としが多いことがお悩みでした。また、外部からの参加申込の管理にも手間がかかっていました。


カスタムフィールド でイベントを登録


このお悩みを解決するため、イベントに必要な情報をカスタムフィールド に入力できるようにしました。JSで開催日と日付、終了日と掲載期限が同期するようになっています。イベント一覧で日付直近順でソートすることができ、イベントが終了する日には自動的にイベントが非公開になります。


フォームモジュールで各イベントエントリーに参加申込フォームを設置


イベント予約フォームの「設置する」がチェックされている場合には、イベント予約フォームが各イベントエントリーに設置されます。a-blog cms のエントリーにフォームを設置するやり方には「動的フォーム」と「フォームモジュール」の2種類がありますが、今回の場合はフォームの内容は一定であるため、「フォームモジュール」を使っています。


内部用カレンダーにはイベントへのリンクがカレンダー形式で表示される


また、シークレットブログとして作成した内部用カレンダーではスタッフの方がカレンダー形式でイベントのスケジュールを確認できるようになっています。

制作会社紹介

mintcode

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ