ligne roset|リーン・ロゼ公式【オンリーショップ】 スクリーンショット

ligne roset|リーン・ロゼ公式【オンリーショップ】

https://ligneroset.jp

制作:ZeroichiWorks

制作パートナー:

Web担当者の運用・管理面での利便性向上のためのa-blog cmsという選択肢

今回、以下のような目的で、リーンロゼショップサイトのリニューアルのご依頼をいただきました。

  • Web担当者の運用・管理面での時間工数の低減
  • 購買年齢層が40代、50代と高めになってきているので、将来を考えて30代を含む購買層の若返りを図るべく、デザインの改善をしたい
  • 店舗への来店促進

リニューアル前のWebサイトでは、管理画面の設計もデザインも悪くない状態でしたが、導入されていたCMSには、以下のような課題がありました。

  1. 実際の運用ではランディングページ的要素の強いイベント・キャンペーン告知が多かったにもかかわらず、デザイン性を重視した設計だったため、Web担当者がWYSIWYGエディタの中にHTML、CSSを使ってイベント・キャンペーン情報を入力しなければならず時間がかかる
  2. サイトのユーザービリティが悪く、コンテンツ導線が分かりづらい
  3. リーンロゼは、ブランドサイトと店舗情報のショップサイトの2つがあり差別化できてない

上記課題を受けて、以下のような改善提案をいたしました。1、2については、2018年で実施し、3については2019年で実施することになりました。

  1. a-blog cmsを利用したサイトのメンテナンス性向上
  2. マーケティングを意識したコンテンツ導線とデザイン改善
  3. Zoho CRM Plusとの連携&ライターによるコンテンツマーケティング

a-blog cmsを利用したサイトのメンテナンス性向上

今までイベントやキャンペーンは、WYSIWYGエディタの中にHTML、CSSを記載していましたが、a-blog cmsのユニットを利用することで多彩な表現がHTMLやCSSを使わずにできるようになりました。



以下は、上記でふれたイベント告知ページの作成画面です。 WordPressによる既存サイトではWYSIWYGエディタにHTML、CSSを記載してつくっていましたが、a-blog cmsのユニットでは、HTML、CSSを使わずに、コンテンツを積木のように重ねるだけで作成することができるようになり、Web担当者の時間工数の削減ができました。



a-blog cms導入後には、以下のようなパターンの違うキャンペーンやイベント情報を、Web担当者がHTML、CSSを使わずに作成できるようになりました。



会社の沿革についても、デザイン性を保ちつつ簡単に更新・追加できるようにカスタムユニットを作成。これによりHTML、CSSは一切使わずに、お客様側で後から情報の追加・変更を、一般的な文字入力と画像選択だけで対応可能になりました。



ショップが複数店舗あり、それぞれの店舗ごとの担当者がブログ、アウトレット情報を記載するため、各店舗ごとにログインユーザーを分けて、店舗担当者で管理・運営できるように子ブログを作成しました。



ダイレクト編集(編集したい箇所にマウスオーバーするだけで編集可能)を使うことで、ブログ、アウトレット商品情報の変更を公開時と同じ見た目でできるため、店舗担当者の利便性もアップしました。


ダイレクト編集機能の操作例


各店舗への問合せは、選択した店舗ごとに自動でメール配信先が変わるのですが、この設定は、親ブログで簡単に送信先メールアドレスを設定・変更できるようにしました。



この他にもブログとアウトレット商品を関連づける機能や、商品ページとデザイナーページを登録時に簡単に関連付けて表示できるような機能など、Web担当者側や店舗担当者側で簡単に対応できるようにすることで、情報をタイムリーに更新できるようにしました。

a-blog cmsを選択した理由

今回、a-blog cmsを選択した最大の理由としては、サイトを運営するお客様にとって運用・管理の工数削減やユーザビリティなど非常に多くのメリットがあったからです。 最近、WordPressでもGutenberg(グーテンベルグ)というブロックタイプの新しいエディタが実装されましたが、a-blog cmsのユニットでは基本的なエディタの機能だけではなく、ブロックタイプという特徴を活かした様々な機能が実装されています。 今後、多店舗対応を考えているお客様にはおすすめです。

リニューアル後、Web担当者からは「イベント・キャンペーンページの作成が簡単になり、タイムリーに情報発信ができるようになった。 店舗担当側でもブログの作成がやりやすくなった」などのお声をいただきました。

制作会社紹介

ZeroichiWorks

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ