北海道リース株式会社 スクリーンショット

北海道リース株式会社

https://www.do-lease.co.jp/

制作:有限会社リーグラフィ

制作パートナー:
三洋ビジネスマシン株式会社

北海道リース株式会社様は、「北海道に根ざした企業として、お客様とともに社会の発展に貢献する」という経営理念のもと、4つの行動指針(信頼・創造・尊重・公正)を掲げている、総合リース会社です。

ワークショップで会社全体を巻き込み、課題を共有。

リーグラフィでは、ウェブサイトの既知の問題点をただ単に改善するだけではなく「ユーザーにとって必要な情報をどのように発信し、何をゴールとするか」を明確にするため、北海道リース様のプロジェクトメンバーを中心とした社員の皆様と「ワークショップ」を開催し、課題解決に取り組みました。

ワークショップでは、ペルソナやカスタマージャーニーマップなどのUX手法を取り入れ、ウェブサイトの現状の課題と要件を整理・明確化しました。ワークショップの参加者は、クライアントのウェブ担当者やプロジェクトメンバーだけでなく、様々な部署の社員の皆様にご協力いただきました。ウェブサイトが果たすべき役割や、それに応じた課題を共有することができました。

更新箇所の多いコーポレートサイトでも管理しやすく。

ワークショップを経て、コンテンツの仕様を定める中で、「ここは頻繁に更新したい、年に一回だが、自社で管理したい」といった要望がでてきました。特に北海道リース様の場合、リースにかかる「補助金」の情報や、リース活用事例、企業の業績など、その種類や更新頻度の粒度もバラバラで、多岐にわたりました。さらに、担当者の運用負担を減らすことも同時に求められました。 そこで、a-blog cmsのコア機能である「タッチモジュール」を活用し、ページ上に「ログイン時のみ表示できる編集ボタン」を設置しました。特別なプログラミングの知識を必要とせず、短時間での実装が可能でした。 さらに、更新箇所を一つの領域におさめるため、ログイン後に表示される管理ボックス内に、横断的な「更新ボタン」を配置しました。


ログイン時のみ、画面上に編集ボタンを表示

ワンクリックで編集画面へ


管理ボックスで更新箇所を網羅するボタンを配置


クライアントサイドでスムーズに変更できるような配慮をすることで、運用しやすいウェブサイトが構築できました。

ビジネスカー「V-PLAN」の情報は、カスタムユニットで自由に増減可能に。


「V-PLAN」公開画面

「V-PLAN」編集画面


人気の車を低価格のリースで提供するビジネスパッケージ「V-PLAN」は、定期的に新しいパンフレットが刷新され、さらにウェブサイト上に直接表示する「人気車種」も更新が必要でした。人気車種は手軽に更新できるよう「カスタムユニット」を利用し、複数の情報が登録できるオリジナルのカスタムユニットで管理し、掲載順の変更も容易にしました。

リースのような、多種多様な商品(物件)を扱うようなウェブサイトであっても、様々なカスタマイズで対応可能であることが、a-blog cmsで実現できる大きなメリットです。

制作会社紹介

有限会社リーグラフィ

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ