YAMAGATA IMAGES - やまがたを旅するように楽しむストックフォトサービス スクリーンショット

YAMAGATA IMAGES - やまがたを旅するように楽しむストックフォトサービス

https://www.yamagata-images.jp/

制作:有限会社マン・クリエイト

制作意図・経緯

「山形を旅するように楽しむ」をコンセプトに、山形県内の写真を中心としたストックフォトサービス「YAMAGATA IMAGES」を開始しました。従来のストックフォトサービス(レンタル写真/写真素材サイト)と大きく違う点は、商用素材の提供に加えて、山形県内の名所・名物の紹介文と紹介サイトへのリンクを併載していることです。

写真利用を目的としない方にも、山形県の美しい風景や貴重な歴史文化施設などを提示し、山形への旅や観光を促進すること、山形のファンづくりを目的に運営しています。




アピールポイント

ストックフォトの検索はキーワードだけでなく、山形県の4つの地域(村山・置賜・庄内・最上)別、やまがたの春夏秋冬・建造物・歴史文化・名物・自然(山・滝)などの各ジャンル別に、写真の閲覧が可能です。写真のほとんどは山形県内で撮影されたものや山形の食などが多く、撮影場所の市町村も明記しました。観光客へのアクセス案内や写真愛好家へのロケーションサービスを充実させることで、山形の観光資源の見直しや再発見に寄与します。


各テーマ内の写真をランダムに表示しています

問い合わせからオリジナルサイズの購入にも対応


a-blog cms を採用した理由、採用して良かったこと

開始当初は、将来的に素材販売を考え「EC-CUBE」で運営していました。ところが、画像のカテゴリーやテーマ分け、また検索したときの表示も思うような結果になりませんでした。そこで、再度、サイトコンセプトやターゲット等を見直し、システムも柔軟にカスタマイズができる「a-blog cms」で再構築することになりました。前システムに登録済みだった写真素材(エントリー)をa-blog cms に移動させるのには苦労しましたが、メンテナンスのしやすさ、機能改良や追加などにも対応できるので、切り替えて良かったと感じています。


撮影場所や状況によって複数項目に登録できるようにカスタムフィールドを作成


感想など

ヤマガタイメージズは、撮影者に写真の投稿をおまかせしています。a-blog cms の投稿画面は分かりやすいので、操作方法の説明も難しくありません。また、すぐに理解していただけていると思います。システムはまだ最新ではありませんが、アップデートとともに「YAMAGATA IMAGES」をブラッシュアップしていき、より使いやすいサービスを目指します。

制作会社紹介

有限会社マン・クリエイト

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ