金沢の坂道 スクリーンショット

金沢の坂道

https://kanazawasaka.com/

制作:いちがみトモロヲ

石川県金沢市にある情緒溢れる坂道の名前の由来や歴史、写真、地図、コラムなどを掲載しています。旅のお供に、または、故郷を思い返すきっかけになればという思いでサイトを制作しました。
金沢市内にある38個の坂道を紹介しています。現在地から坂道までの距離を表示する機能や、exif情報表示など、a-blog cmsの機能拡張にあわせて、サイトのコンテンツを充実させています。
デザイン面では、写真を大きく掲載、印象に残るビジュアルデザインを心がけました。コンテンツ面では、坂道の情報だけでなく、関連知識を深掘りできるコラムを提供することで、金沢の歴史的資産である坂道により興味を持ってもらうことに力を注いでいます。

坂道一覧は「写真表示」、「由来表示」で切り替えることができます。



充実の坂道情報

坂道の詳細ページでは、名前の由来、写真集、関連コラム、地図を掲載しています。



87の金沢の坂道コラムを掲載

コラムでは、他のライターさんとともに定期的に更新し、現在までに87のコラムを掲載しています。



関連コラム表示

コラムの下部には「あわせて読みたい」記事の一覧を表示しています。同じ坂道やテーマを扱った記事を表示しています。



オンライン写真共有サービス風の写真ブログ

2010年から撮りはじめた坂道の写真の中でもお気に入りの写真だけを紹介する「坂道に吹く風やにおい」という写真ブログがあります。



坂道毎の情報(コラム・位置・写真)を一元管理、複数のコンテンツに展開



a-blog cms導入以前は、1ページですべての坂道を紹介していましたが、導入時に坂道個別ページを作成しました。思い出の坂道、或いは気になった坂道を起点により深掘りできるサイト構成を目指しました。 坂道毎のページは子ブログにしてあります。坂道個別の情報を子ブログのカスタムフィールドで登録しました。登録した情報を「坂道一覧」、「坂道コラム」、「坂道マップ」など様々なコンテンツから呼び出しています。

Blog_Geolistの活用

登録した坂道の位置情報を参照して現在地から近い順に並べるページも用意しています。現在地からの距離も表示されるので、観光に来られた方が目的の坂道を探しやすくなっています。




※位置情報が有効になっていないと正常に表示されない場合がございます

exif情報読み込み機能の活用

「坂道に吹く風やにおい」は、写真を通して金沢の坂道の魅力に気づいてもらう、四季の変化を感じてもらうことがこのコンテンツの目的です。坂道別、ポートレートテーマ別、カメラ別、撮影年で写真の一覧表示を切り替えることができます。 カメラ好きの人、金沢にきた時の撮影スポットの参考にしたい方のニーズを満たすため、写真ごとにエントリーを持たせ、a-blog cms の exif情報読み込み機能でexif情報を表示しています。また、カメラ毎に写真一覧を切り替える実装を行いました。カメラ別のメニューでは、カメラボディの画像から選択できるようにデザインを工夫しました。




制作会社紹介

いちがみトモロヲ

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ