株式会社圓屋 スクリーンショット

株式会社圓屋

https://yenya.co.jp/

制作:ZeroichiWorks

制作パートナー:

GeoLocation(ジオロケーション)によるサービス強化

以前のサイトは、Movable Typeで作られており、バージョンも古くスマホ、SSL対応含めたリニューアルのご依頼をいただきました。サイトリニューアルに際して以下のようなご要望をいただきました。

お客様からの本部に買取の電話相談が多くかかってきており、対応に時間を取られてしまうため、サイトからのフォーム(メール)でのお問合せ、もしくは店舗への直電に変わるようにしたい。

今回、サイト自体のデザインは、踏襲して大幅に変更しない前提で、Movable Typeからa-blog cmsに変更し、GeoLocationを使った店舗情報を表示することで、エンドユーザーの位置情報から一番近いお店を上位に表示することで本部への電話による問い合わせの軽減を測りました。

左の写真はリニューアル前、右の写真はリニューアル後の店舗一覧です。 右側は、ジオロケーションで現在いる位置から近い順に表示され、距離も合わせて表示されるようになっています。



サイトリニューアル後に電話自体の件数は、残念ながら増加しました。理由としては、サイトをリニューアルしたことでアクセスボリューム自体が増えたため、電話の総数自体が増えたからです。結果としては、GeoLocationを使うことで、日々変わる現場で急ぎで必要となる資材を近くのお店で調達できるようになり、多店舗展開の利点を生かしたお店の紹介が可能な仕組みになり、お客さんが増えたので嬉しい悲鳴となりました。



また現場の担当者が、ブログを簡単に更新できるようになったことから、以前より頻繁にアップしてくれるようになりました。ダイレクト編集機能を使うことで画像の変更も変更したい画像の上でクリックして簡単に変更できるなど、ITリテラシーが高くないユーザーでも簡単に対応できるようになりました。



他にも店舗担当者の移動があるということで、ユーザー管理画面にカスタムフィールドで所属店舗などの情報を持つことで、将来、店舗が変更しても簡単に変更できるようなカスマイズをしました。



a-blog cmsを選択した理由

以下の理由から今回の制作においてa-blog cmsを選択いたしました。

  • ジオロケーションの機能が基本機能として実装されており、位置情報を使った並び替えが容易にできる
  • ユーザーのカスタムフィールド機能のおかげでユーザー管理が容易にできる
  • ブログの登録・編集がみたまま操作することが可能で、ユーザービリティが非常に良い

最後に、a-blog cmsには、WEB制作において必要な機能がディフォルトで実装されており、工夫次第で色々なことに柔軟に対応できます。ライセンスは有償ですが、結果的にメンテナンスコストなどを考えると非常に安価と言えます。

制作会社紹介

ZeroichiWorks

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ