写真スタジオ フォルム スクリーンショット

写真スタジオ フォルム

https://www.studio-phorm.com/

制作:有限会社マン・クリエイト

制作経緯・意図

写真スタジオフォルム様は、山形市内、山形県庁のすぐそばに店舗を構える写真館。「写真だけの結婚式」や「写真だけの成人式」、証明写真をはじめ、様々な記念撮影サービスを提供されています。

以前、フォルム様のウェブサイトでは、Movable Typeを使っていましたが、リニューアルとともに a-blog cms を導入。Ver.1.7系のころからご利用いただいています。まだa-blog cms に不慣れだった私に、様々なことを試す機会をご提供くださいました。ご不便をおかけしているところもありますが、少しずつアップデートしながら対応しています。

アピールポイント

a-blog cms のシークレットブログ機能を利用した、写真ダウンロードサービスを作成しました。通常、撮影した写真データはCDメディアに保存してお客様に納品するそうですが、ここ数年は、メディア自体の需要が少なくなっているとのこと。ウェブサイトのアクセス状況を確認すると、約7割がスマートフォンやタブレット。この状況を考慮し、ダウンロード機能のご相談をいただきました。


お客様専用の画面(PC表示)

モバイル端末にも簡単に保存できます


お客様を「読者」登録し、ユーザー管理 > カスタム設定 に、画像のカスタムフィールドグループを作成。アップした写真はユーザープロフィールで表示しています。万一、お客様が他のお客様のページにアクセスしようとしても、ログインしているユーザーIDで判別するため、不正なアクセスを防ぐことができます。


お客様がログインして最初に表示されるページ

管理者がログインすると最初に操作方法が表示される


a-blog cms を採用した理由、採用してよかったこと

a-blog cms を採用した当初は、更新のしやすさはもとより、フォーム機能が標準に備わっており、いくつでも、どこにでも設置できることが大きな理由でした。また、他のCMSでよく聞く「脆弱性」もほぼないため、その安心感は高かったように思います。今では、様々なご要望にも、プログラムを書かずに対応できていることが、採用して良かったと感じています。以前のシステムでは到底考えられないことでした。

オーナーの感想など

最近は、お知らせブログの更新がメインですが、操作方法にも慣れたので面倒なことはないそう。状況やニーズにあわせてウェブサイトを運用できているので、引き続き、ターゲットによりよい情報を発信していきたいとのこと。

制作会社紹介

有限会社マン・クリエイト

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ