太洋商事株式会社  スクリーンショット

太洋商事株式会社

https://taiyocorp.jp/

制作:あさぎデザイン

サイトリニューアルにあたって

冷蔵設備などに使われる冷媒ガスを取り扱う太洋商事株式会社さまのコーポレートサイトのリニューアルをさせていただきました。Webサイトリニューアルにあたり、いただいたご要望は以下の通りです。

  • 信頼感のあるブランドイメージを構築したい
  • マルチデバイス対応(スマートフォン、タブレット)
  • 社内の誰でもサイトを更新できるようにしたい
  • 海外進出のためにサイトを英語対応したい

トップページ(PCビュー)

事業案内ページ(PCビュー)

配色・ビジュアルデザイン

「”地球環境の保護”と”快適な暮らし”の共存」というコーポレートメッセージを表現するために、ダイナミックな画像・写真によるブランドイメージ向上と、事業についての情報を伝える具体性のバランスを取ったデザインをご提案しました。 配色には、大地や空、緑、海を感じさせるアースカラーを導入し、見出しのあしらいなどでモダンな印象を演出しています。 Webフォントサービス「FONTPLUS」を導入して、見出しに「筑紫ゴシック Pro」を使用しました。モダンなたたずまいの中にも骨太な印象のあるフォントです。

動き・エフェクト

ご要望を受けて、モダンなアニメーション、エフェクトを導入しました。ブランドイメージ向上、高級感の演出だけではなく、読ませたいコンテンツをより目立たせる狙いがあります。

コンテンツ整理とブランド価値の再発掘


商品写真の撮影も担当しました


以前のWebサイトのコンテンツや既存の会社案内の内容から、よりWebとして伝わりやすく・運用しやすいコンテンツを再設計しました。中部エリアにおける業界のパイオニアであり、幅広い事業と競合他社との違いをアピールすることを意識しています。

Webサイトの掲載コンテンツ刷新のために、冷媒ガスなどの取り扱い商品の写真撮影と取材を行いました。カタログ的な写真だけではなく、商品の新たな一面を発掘できるような華やかなビジュアルを制作しています。

「誰でも運用できる」体制を整える


デザイン性の高いカスタムユニットで柔軟なエントリーを作成


「HTMLの知識がなくてもWebサイトを更新できるようにしたい」というご要望を受けて、a-blog cmsの導入をご提案しました。カスタムフィールドやカスタムユニットを活用して、「ログインして、変更したい部分をクリックする」という基本のルールだけを覚えればWebサイトを自由に更新できるように構築しました。


頻繁に使う機能は目立つボタンを設置


更新頻度が高い「お知らせ」はひと目でわかる位置にエントリー追加ボタンを設置しました。 クライアントさまのオフィスで更新レクチャーをした際には、HTMLの知識がないスタッフの方でも更新ができるとご好評をいただいています。

クライアントさま専用の更新マニュアルを作成し、更新レクチャーを受けていない方でもWebサイトを触れる体制を目指しました。

多言語対応機能でグローバルな情報発信を


多言語ユニット機能とカスタムフィールドを組み合わせた英語版サイト


!クライアントさまに海外拠点があるため、英語での情報発信ができるようにa-blog cmsの多言語ユニット機能を導入して日本語・英語の2言語に対応しました。

ルール機能とエイリアス機能を組み合わせて、ユーザーエージェントと日・英バージョン別に細やかなご要望にお応えできる設定をしています。

制作会社紹介

あさぎデザイン

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ