子育て応援メディア キッズアライズ

https://kids-allies.com

子育て応援メディア キッズアライズ スクリーンショット

制作:株式会社ミライク

テクノロジー賞

概要

子育てのお役立ち記事はもちろん、話題のグッズを試したり、子どもとイベントに参加したり… キッズアライズは、パパママが情報を学ぶだけではなく子どもと一緒に体験・経験できる、子どもの未来や子育てを応援するプロジェクト。 「もっといっしょに、もっと楽しく」をモットーに企画する様々なコンテンツ・しくみを、a-blog cmsの豊富な機能とオリジナル開発を組み合わせて実現しています。

会員機能の拡充

キッズアライズは、各記事は誰でも閲覧でき、プレゼント応募など特定のコンテンツは会員限定としているセミクローズドサイト。ログイン画面やマイページはデザインをカスタマイズし、サイトイメージを統一しています。 また、忙しいパパママのためのログイン簡略化も重要なポイントだったため、LINEログインを導入し、会員サイト特有のID・パスワード入力の煩わしさを払拭しました。


会員画面のデザインを可愛くカスタマイズ

LINEログインで利便性UP


プレゼント応募機能

会員限定のプレゼント応募フォームを実装。 カスタムフィールドで入力したプレゼント名をフォームに引き継ぎ、どのプレゼントへの応募なのかを管理側も読者側も分かるようにしています。


情報を引き継ぐことで様々なプレゼント応募をひとつのフォームで対応可能


ポイントプログラム

CMSの会員情報とオリジナル開発を組み合わせ、新規登録や1日1回のログインアクセスなどサイトを利用する様々な場面でポイントがもらえるしくみを構築。 マイページの表示も工夫し、10pt毎にアイコンをたまごからニワトリに成長させることでポイントを貯めていく楽しさを演出。サイトへの再訪や利用を促す施策として活用しています。


サイト閲覧でポイントがたまる

ポイント履歴も閲覧可能


アイコンの変化と目標までのカウントダウンで、ポイントをためる楽しさを演出


エントリーのカスタマイズ

子育てのスキマ時間での閲覧が想定されるため、記事の概要把握や読みたいセクションへの移動に役立つ目次を用意。見出し指定したテキストユニットを目次として自動表示することで、運用の手間はかけずに利便性を向上させています。 また、イベント・プレゼント情報には専用のカスタムフィールドを用意すると共に、JavaScriptで期間終了時には自動で終了表示に。管理しやすく読者も混乱しない仕組みを作りました。


目次を自動表示

期間終了時には自動で終了表示に


特集ページ

タグ付け・関連エントリー機能を活用し、テーマ毎に記事を取り上げる特集機能を実装。コンテンツ企画の自由度が増すと同時に、公開の時系列に関係なくニーズに応える情報提供をしやすくなりました。 各特集ページは、メイン画像だけでなく装飾画像や背景色・柄・パンくずリストの色に至るまで管理画面で自由に設定可能。CMS更新の利便性は残しつつ、特集としての特別感あるデザインを維持できるようにしています。


デザインにかかわる複数項目を管理画面で設定可能


▼実際の特集ページ


サイト内検索機能


年齢別でも探せる検索機能

毎月5~10記事をコンスタントに公開しているため、見たい記事を探しやすくする検索機能も用意。「体験・経験する」「読む・見る」といった主要カテゴリだけでなく、子どもの年齢・イベントあり・プレゼントあり等のキーワードでも絞り込みができ、自分の子育てに合った情報、いま知りたい情報を探しやすくなっています。

積極的な情報発信


エントリーをメルマガとして配信

広く情報発信するLINE公式アカウントやTwitter・Instagramに加え、メールマガジン機能により会員のみを対象にした積極的なアプローチが出来るようになりました。 プロフィール情報として登録するメルマガ受信可・不可の設定に基づいた配信ができるため、運用時の配信先設定等の手間なく情報発信が出来ています。

制作会社紹介

株式会社ミライク

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ