伝統と風格の宿 ホテル万長

https://www.hotel-mancho.jp/

伝統と風格の宿 ホテル万長 スクリーンショット

制作:ZANMAI株式会社(旧:株式会社にいがた三昧)

デザイン賞

概要

ホテル万長様は新潟県佐渡島にある老舗ホテルです。「佐渡の歴史と文化に出会う宿」として、相川まちあるきやオリジナル海洋体験といったサービスの提供や、佐渡ゆかりの書画・美術品を館内で公開されているなど、佐渡の歴史と文化を訪れた方に伝えたいという想いがとても強いお客様です。 万長様の熱い思いをWebサイトで表現するべく、a-blog cms の複数の機能を使いながらボリュームあるコンテンツを見やすく、またコンテンツを追加しやすい構成で作成しました。

デザイン性

和テイストを出すためにグループ機能を活用して装飾を施せるようにしたりと、情報量が多い中でも雰囲気を崩さない工夫をしました。またテンプレート感が出ないように、画像の位置・サイズや見出しサイズの調整、ギャラリー追加が可能な汎用性の高いユニットを開発し、複数ページで使用しています。


汎用性の高いユニットの使用例:お部屋ページ


右下の白い四角部分はお部屋ページ専用のパーツで、部屋の仕様がぱっと見てわかるようになっています。


汎用性の高いユニットの編集画面:お部屋ページ


お料理ページでも同様のユニットを使っていますが、必要なパーツのみを使うことで、外観が同じにならないよう、画像位置・サイズ、見出しの種類などで調整しています。


汎用性の高いユニットの使用例:お料理ページ


さらに旅館様はイラスト図での説明も入りやすいので、スマートフォンでの閲覧時にストレスがないよう、デバイスごとに画像を出し分けられるようにしています。このようにユニットとグループを工夫することで、各ページをそれぞれに印象的に仕上げることができました。


PC/表示画面

スマートフォン/表示画面


画像入れ替え/編集画面


操作性:まちあるきコースの追加が簡単にできるよう、専用ユニットを作成。

ホテル万長様が力を入れている「相川まちあるき」で新しいコースを追加される際、編集しやすいようにユニットのカスタマイズを行いました。まちあるきの目的地を順に入力すると、自動的に見出し番号が振られます。また上部にページ内リンクを設定するためのパーツを用意。簡単にページ内リンクを設置できるようにしました。


相川まちあるき/表示画面

相川まちあるき/編集画面



宿泊予約システムとの連携

これから実装予定ではありますが、サーバー上で予約システムと連携させるプログラムを稼働させています。プログラム自体はa-blog cmsのシステム外に置いていますが、共通パーツの表示管理はa-blog cms内でできるように組み上げています。

制作会社紹介

ZANMAI株式会社

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ