suzuki造形美術研究所

https://www.suzukizoubi.com/

suzuki造形美術研究所 スクリーンショット

制作:KATAAN

制作パートナー:
(suzuki造形美術研究所)

静的サイトのCMS化をお手伝いさせていただきました。ご担当者様はデザイナーとして働かれていたこともあり、撮影・バナー制作をされるほか、HTMLの知識もある方です。この度、塾のコースと講師が増えることとなり、ご担当社様以外でも運用できる仕組みが必要になりました。デモとa-blog cmsの構造をご紹介したところ、運用のしやすさと、ご担当社様が理解しやすいHTMLベースであることが決め手となり、a-blog cmsを選ばれました。サイト制作としては変則的な関わり方の事例となりますがご紹介させていただきます。

「自分で作る」に応えられた

ご担当社様は、塾の方針でもある「自分で作る」を大切にされています。バナー類はご担当者様をはじめとする塾側でご用意されました。私への要望は既存サイトのCMS化のサポートでした。デモの段階で、a-blog cmsの機能、UI、操作性を気に入っていただけており「サイトの表面は自分たちで。土台はa-blog cms」という要望に応えることができました。

スケジュールの複数登録・表示

複数のコース日程を1つのスケジュールで管理・表示したい要望がありました。a-blog cms勉強会で相談したところ/private/config.system.ymlにschedule multi_plan: onを記述することで、1日に複数(行)のスケジュールを登録・表示できることを知り実現することができました。ご担当社様からは、スケジュール登録が直感的であり、ラベル機能と合わせて登録・管理がスムーズとなり、イレギュラーにも対応しやすくなったという声をいただきました。



前述の通り、ご担当者様及び塾として「自分で作る」ことを大切にされています。自分が理解できるものを使いたいという思いがあり、HTMLベースのa-blog cmsは親しみやすく、使うことを楽しんでおられます。余談ですが今回の共同作業を通して、ご担当社様はデザイン及びHTMLの学び直しの必要を感じられたそうで、継続してサポートさせていただいております。今後は生徒さんがバナーや素材制作を体験できる機会を設けて、塾全体でサイト更新を楽しみたいという計画もあるそうです。

私自身、a-blog cmsの知識と経験はまだまだ未熟ですが、今回の案件を通して理解が深まるとともに、勉強会への参加など世界が広がりつつあることを感じています。有限会社アップルップル さんのサポート体制に感謝しています。

制作会社紹介

KATAAN

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ