福岡ふかぼりメディア ささっとー スクリーンショット

福岡ふかぼりメディア ささっとー

https://sasatto.jp/

制作:株式会社 ぐるり

制作パートナー:

デザイン賞

制作経緯・意図

読売新聞西部本社様が、『福岡』に特化した新しいニュースサイトの立ち上げを企画いたしました。当初はWordPressでの制作も検討していましたが、大人数が関与する大手メディアのサービスで使用するため、直感的に扱いやすいCMSとして、a-blog cmsが採用されました。そして、直感的に記事を組める「簡単」さもa-blog cmsを導入するメリットでした。

アピールポイント

ユニットの活用

実際に記者さんが日々ストレスを少なく入力できるニュースサイトを作るというのが与えられた課題でした。 さまざまな記事形態に対応できるようスタイルガイド、HTMLなどを意識せず直感的に記事をかけるようにユニットを準備いたしました。












例)吹き出しユニットの入力例




記者一覧ページの作成


記者毎の記事を一覧表示したい、また今後記者は増えるということでしたので 記者をカテゴリーで管理し、記事作成時にカスタムフィールド として選択できるようにいたしました。 これにより記者が増えた場合も管理画面から追加でき一覧表示も可能となりました。




一覧記事の途中にPR記事を差し込める


「PR記事」という記事があり通常の一覧ページの任意の特定の位置に表示したいという要望がありました。 一覧表示のエントリーサマリーにモジュール設定で作成した「PR記事」を表示できるようにいたしました。これにより任意のPR記事選択するとサマリーの特定の位置に差し込まれて表示されるようになりました。




共通で管理する広告はブログフィールドではくエントリーフィールドへ

どういう修正がされたのかなど修正履歴を残すというのも重要でした。 ブログやモジュールフィールドを使用すると履歴が残らないため共通管理するものでもエントリーとして作成することで編集履歴を追えるように配慮しています。




AMP、GoogleNews対応

各配信メディアへの対応をしています。 その一つでGoogleNewsの配信と詳細ページをAMP対応いたしました。


GoogleNews一覧


詳細AMP記事


サイトオーナー様の感想

ユニット構造で記事を構築でき、ウェブに慣れていない人でも、マニュアルがなく作業を覚えることができた。
また、WordPressでみられるプラグインによっては日本語訳のニュアンスが違ったり、全体で見ると表記統一されていなかったり、ウェブ初心者には対処不能な難しさがないのもいい。
当初は二段階認証がなく、セキュリティー上の使いにくさがあったが、アップデートで改善されたのが良かった。PDF画像を表示できるようになったのも助かっている。今後のアップデートにも期待したい。

制作会社紹介

株式会社 ぐるり

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ