http://3.114.117.190 ※応募用デモサイトID: manager / PW: manager ID: guest / PW: guest
a-blog cmsと、拡張機能の「Form2Entry」を活用して、社内コミュニケーションに使えるプラットフォームを構築しました。
ヘルツでは業務終了後に日報を提出し、メンバー間でリソース状況や案件進行上の問題を共有しています。作業報告だけでなく、日々の気付きや身の回りのトピックスも書くことで、それに対していいね!を付けたり、コメントをやりとりしたり、社員間のコミュニケーションを取るうえで、重要な存在になっています。
これまでは拠点やチームにより、メール、Backlog、サイボウズOfficeを使用していましたが、大量の情報が「埋もれる」「検索できない」といった問題がありました。また、書くまでの手続きが煩雑だったり、双方向コミュニケーションに向かないといった問題がありました。
SlackやTeamsなどのチャットツールも検討しましたが、今後の検索性や拡張性を考えて、a-blog cmsと、拡張機能の「Form2Entry」を使ってこれらの問題を解消したサイトを構築しました。
フォームから日報を投稿すると、Form2Entryによりエントリーとエントリーのカスタムフィールドとして管理画面に格納されます。本文は a-blog cms に標準で備わっている、テキストをMarkdown形式で出力する校正オプションを使い、馴染みの深いフォーマットで入力できるようにしました。(さらにBacklogの課題番号は自動的にリンクが貼られるように工夫しています。)
コメントについてもエントリーで保存されているため標準機能で搭載ができました。入力欄を最小限にすることで、チャットツールのように投稿できるようにしました。
投稿者の顔写真や名前はユーザ管理と紐付いており、写真の差し替えが可能です。表示画面上ではUser_Profileモジュールを使って実装を行いました。
a-blog cms はキーワード検索や、ソート、絞り込みが実装しやすいシステムなので、実装の幅が広がります。
今後、同様の仕組みを使って、簡易的なプロジェクト管理やフォーラムなどの機能なども実装し、社内ツールとして積極的に活用していきたいと思います。
チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!
本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。