愛護幼稚園様 スクリーンショット

愛護幼稚園様

https://aigo-youchien.org/

制作:xbear

制作パートナー:
mintcode

愛護幼稚園様は、長い歴史のある富山県富山市の幼稚園です。

静的サイトからのリニューアルをさせて頂きました。

ブログを含め、更新は全てHTMLでの手作業だったので、タイムリーな更新がなかなかできない状況でした。また、HTMLの知識のある特定の人しか更新できなかったため、業務と並行した更新作業が負担になっていました。

更新作業で通常業務を圧迫しないために

「簡単な操作性」と「更新業務が通常業務の負担にならない」という点で、a-blog cmsの導入を提案しました。専門のウェブ担当者がいない場合、更新作業は他の業務と兼務することになるため、短時間で簡単に更新作業ができることは、大きなメリットになります。

まず、a-blog cmsはブラウザ上で簡単に更新できることをご確認して頂きました。更新作業=面倒な作業ではなくなることで、今までなかなか更新できなかったブログへの意欲も向上されました。

スピーディーに修正できる

園の基本情報、入園情報、FAQページ、PDF、写真などは、定期的に、または不定期に修正や差し替えが必要になります。見逃しがち、滞りがちだったテキストや画像の修正や差し替えがスピーディーにできるようになりました。


ちょっとした文言の修正や追加も簡単に


直感的に操作ができる

a-blog cmsの1番のメリットは、操作が直感的な点だと思います。サイト閲覧中に変更点を見つけると、その場で直接編集(ダイレクト編集)できるので、短い作業時間で常に最新の情報を保てます。管理画面に入る必要がないのも、CMSに対する苦手意識が小さくなると思います。操作方法を覚えて頂くのにも時間がかかりませんでした。



拡張性にも優れている

各ページのほとんどが、予め用意したさまざまなスタイルのパーツ(ユニットやユニットグループ)で構成されています。後からページ内にテキスト、画像、PDFボタンなどが追加で必要になった場合でも簡単に追加できます。なるべく共通して使い回せるユニットを作りました。


ドラッグ&ドロップとテキスト入力で簡単にPDFボタンを追加


さまざまなユニットを用意


テキストユニットのスタイル


また、さまざまな組合わせを想定したユニットをデザインすることで、全体のデザインが損なわれないようにしました。

将来的に会員制の保護者様専用ページ(子ブログ)の追加や、メルマガ配信などもデフォルトの機能で対応可能なので、状況やご要望に応じた機能を搭載しやすいのも魅力です。実際に運用してみて問題点が出た場合も対応しやすいと思います。

制作会社紹介

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ