Shoesfit.com スクリーンショット

Shoesfit.com

https://shoesfit.com/

制作:有限会社リーグラフィ

ユーザビリティ賞

Shoesfit.comは、株式会社村井様が運営するフットケア製品ブランドです。 株式会社村井様は、昭和6年に創業した歴史のある総合靴関連製品メーカーで、「足もとから人々の健康で、快適な生活づくりに貢献する。」という企業理念をもとに、企画から、研究開発、製造、販売までを一貫して行っています。婦人用革靴の主要部品は国内シェア60%以上を確保しており、その中でもShoesfit.comは、足の悩みにお答えし、解決するための商品を多数展開しています。

ユーザーが検索しやすいよう、カスタムフィールドで商品情報を細かく設定

Shoesfit.comの商品は、80種を超える多彩なラインナップを扱っています。ユーザーが商品を探しやすいよう、その特徴や利用シーンなどをカスタムフィールドで細かく設定。カスタムフィールド検索により、様々な条件(靴の種類、足の悩みや利用シーンなど)で商品が検索できるようになっています。検索結果には画像付きで表示されるので、実物のイメージがしやすくなっています。


細かく設定できる管理画面


画像付きでわかりやすい検索結果


ちなみに、管理画面もクライアントが登録・更新しやすいよう工夫をしています。商品一つひとつは、エントリーで管理しており、新商品が登場したり商品に変更があった場合でも、クライアント自らで対応できます。入力欄をチェックボックスやセレクトボックスにすることで、リテラシー高くない担当者でも簡単に商品を追加・修正・更新ができるようにしています。


管理画面:商品紹介のエントリー

公開画面:商品詳細


ユーザーに合った商品が見つかる「商品比較」

Shoesfit.comの商品ラインナップは多彩で、サイトで商品検索を行っても類似商品が並ぶ場合があります。その中でも自分にぴったりな商品はどれなのか、さらに見つけやすくなる機能として「商品比較」を実装しました。比較したい商品をチェックし、様々な項目・商品スペックを横並びで比較することができます。


商品比較はチェックするだけでできます

見比べやすい比較結果


足の悩みを解決するオリジナル診断コンテンツ

Shoesfit.comには、足の専門家として、足の健康を通じ社会の役に立ちたいという想いがあります。

そのため、ユーザーにより興味を持ってもらえるよう作成したコンテンツが「足裏先生の問診」と「アイテムサーチ」です。どちらも、ゲーム感覚で気軽に診断ができ、結果ページにはおすすめの商品がピックアップされています。ピックアップされる商品は、商品紹介と紐づけられているため管理がしやすくなっています。


足裏先生の問診


講座「シューズフィットアカデミー」のタイムテーブルも簡単入力


シューズフィットアカデミーでは、足の悩みを解決するために靴販売店や靴メーカー、フットケアや靴調整に興味のある方を対象とした少人数講座を行っています。 より簡単に更新ができるよう、講座のタイムテーブルは「テーブルユニット」を利用し、Excelで管理された講座情報(時間や詳細)の登録を簡略化しています。a-blog cms テーブルユニットのExcelから表をそのままコピーしてペーストできる機能を活用しています。


管理画面:タイムテーブルの入力欄


公開画面:タイムテーブル

制作会社紹介

有限会社リーグラフィ

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ