中華そば もちや スクリーンショット

中華そば もちや

https://mochiya.info/

制作:(株)Gazi工房

お客様の運用に合わせ、制作者が運用しやすい作りに。

もちやさんは、ご家族で経営されているラーメン屋さんです。 ウェブサイトのコンテンツは少なく、お客さまが行う更新は「お知らせ」「もちやブログ」「良子さんの手相観」になります。

それ以外のコンテンツは、変更の予定が少ないことから、お客さまで更新作業をする予定はありません。変更がある時は、ご連絡いただくという形になっています。

更新が少ないページはHTMLで

お客様が作業をしないページはHTMLでページを制作し、制作者にとって作業しやすいように構築しました。

HTMLで組みつつも、a-blog cmsの機能を利用

テーマは、「@extends」や「@include」を使い、ヘッダーやフッターなど、共通パーツの読み込みを行っています。

また、フォルダとファイル名をCMSの構造と合わせると任意のHTMLファイルを読み込んでくれるので、管理画面の構造と合わせてHTMLファイルを作っています。

HTMLで組みつつも、a-blog cmsの必要な機能を利用するようにすることで、スピーディな納品を実現できました。


HTMLで組んでいるページ:おしながき


機能の取捨選択の自由度が高いことも、a-blog cmsの魅力。

中小企業や商店などのウェブサイトでは、コンテンツの量が少ないことがあります。 しかし、一部のCMSでは、お客様のご要望をカバーしきれないことがあります。そういった場合は、a-blog cmsをご提案しています。

必要な機能を必要な分だけ使えるという、自由度が高い点も a-blog cms の魅力だと感じています。

サイトオーナー様のご感想

昨年12月にGazi工房様に依頼しHPをリニューアルいたしました。 「当店で扱っているものが、ラーメン、ピザ、弁当、手相と全く関連性のないものばかりですが、テーマに沿ったHPを作成していただき、大変見やすくまとまりのあるHPになった」と、お客様からのうれしい声が届きました。 ブログも書きやすく(もう少し慣れないといけないのですが笑)SNSとも連動しているので扱いやすく感じております。

制作会社紹介

株式会社Gazi工房

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ