日鋼記念病院 スクリーンショット

日鋼記念病院

https://www.nikko-kinen.or.jp/

制作:有限会社リーグラフィ

日鋼記念病院は、「医療人として組織として社会に貢献する」の使命のもと、「訪れたとき、いつも「ほっ」としてもらえる病院である」、「よりよい医療を提供するために『一歩前へ』を目指す」、「病院は地域の財産、職員は病院の財産である」という3つの理念を掲げています。

ほぼ全てのコンテンツ・フォームをa-blog cmsで編集可能に

診療科紹介をはじめ、病院案内や広報誌など、多岐にわたるコンテンツの展開が必要でした。 そのため、日常の細かな修正、年1回などの大きな更新、定期的な更新など、様々な更新パターンがありました。頻度や規模を問わず、さまざまな更新ができるように、ほぼ全てのコンテンツとフォームを、クライアント側で自由に編集可能な仕組みにしました。

ヘッダーなどのメニュー部分には、「カテゴリーエントリーリスト」を利用しているため、カテゴリーに所属するページが追加・削除されても、メニューを別途更新する必要はありません。


ヘッダーなどのメニューにカテゴリーエントリーリストを使用した箇所


また、ログインしたら表示される管理ボックスには、更新箇所へすぐ辿りつけるようボタンを設置しています。


管理ボックスには、更新箇所へすぐ辿りつけるようボタンを設置


組み込みJSでスマホでも見やすい「外来診療表」

各診療科のエントリーにある外来診療表は、各曜日の担当医を示すもので、横に長くなりがちです。PCサイズのディスプレイでは問題ありませんが、スマホでは「スクロールを促すテーブル」にして見やすいように工夫しています。a-blog cmsに組み込まれているJavaScript(通称 組み込みJS)で、運用をカバーしています。


PCのとき


スマートフォンのとき


旬の情報を提供できる「よく検索されるワード」

日鋼記念病院は、地域の恒例の患者さんも多く訪れる総合病院です。様々な年代のユーザーが、よりサイトを利用しやすくするため、検索部分にも工夫を施しました。 検索ウィンドウを開くと、旬な情報をお届けする「よく検索されるワード」を設けています。キーワードの登録には「ナビゲージョンモジュール」を使用し、病院の更新担当者が自由に更新できます。旬の情報への導線を、簡単に用意することができます。


よく検索されるワードの公開画面


よく検索されるワードの編集画面

制作会社紹介

有限会社リーグラフィ

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ