学生応援メディア IPPO

https://i-ppo.com/

学生応援メディア IPPO スクリーンショット

制作:有限会社リーグラフィ

制作パートナー:
株式会社フォルトゥナ 坂本 邦夫 さま

大学生の初めての一人暮らしに役立つメディア

学生の初めての一人暮らしを楽しんでもらい、一つでも悩みを解決できるようにという想いで、IPPO(イッポ)が誕生しました。 大学生の一人暮らしや学生生活、部屋探しの参考になる記事を、さまざまな切り口で連載しています。記事のサムネイルは、目を引き、内容が伝わるデザインを一つ一つ丁寧に作成しました。現役の大学生へのインタビューも行ない、よりリアルな「現代の大学生」をお届けしています。



サブカテゴリーを利用した記事のグルーピング

メディアサイトにおいて、記事の検索性を高めることはとても重要です。IPPOでは、属するカテゴリーを複数指定できる「サブカテゴリー」の機能によって記事を見つけやすくしています。例えば、大学生の新生活に向けた「部屋探し」、大学生の「一人暮らしインタビュー」、お金のかしこい節約術といった「学生生活費」のことなど、一つのエントリーで複数のトピックを扱うことがあるため、複数のカテゴリーを指定できる「サブカテゴリー」の機能は非常に便利で、ユーザーにとっても利便性が増します。



さまざまなシーンで役立つ「組み込みJS」

a-blog cms がメディアサイトに向いているポイントの一つは、シンプルで使いやすいJavaScriptが「組み込みJS」としてパッケージングされていることです。目次を自動生成する「Document Outliner」、記事中の写真をクリックで拡大する「SmartPhoto」、画像の遅延読み込みを実現する「Lazy Load」など、高機能なJavaScriptが豊富で、実装も難しくなく簡単な設定で可能です。


目次を自動生成する「Document Outliner」を使用したパーツ


利便性を高める「月間ランキング」

Google アナリティクスの計測データを基準にした a-blog cms のランキングモジュール「Api_GoogleAnalytics_Ranking」を活用し、月間アクセスランキングを設置しました。幅広いジャンルの話題を扱うメディアサイトにとって、人気記事情報の提供はもはや必須とも言えます。自動的に順位が入れ替わるので、更新の手間は全くかかりません。


ランキングモジュール「Api_GoogleAnalytics_Ranking」を活用し、月間アクセスランキングのパーツ


無料ダウンロードで役立つ「PDFプレビュー」

a-blog cms はバージョンアップによって、豊富な機能がどんどん追加されています。先程の「組み込みJS」の一つでもありますが、アップロードしたPDFのサムネイル画像を自動で出力してくれる「js-pdf-viewer」はとても役に立ちます。IPPOでは、学生のマンション探しに役立つPDFファイルを無料で配布しています。ダウンロード前にPDFの表紙画像が確認できることで、ユーザーの興味・関心を惹きつけることができています。


PDFのサムネイル画像を自動で出力してくれる「js-pdf-viewer」を使用した画面

制作会社紹介

有限会社リーグラフィ

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ