全国詩曲音楽連盟

https://zso.jp

全国詩曲音楽連盟 スクリーンショット

制作:シンガープロ

全国詩曲音楽連盟は、「作家と歌い手を結ぶ虹のかけ橋」をキャッチフレーズに、「より良い歌の創作」と「より良い歌を後世に残すこと」を目的に1973年に設立しました。

全国詩曲音楽連盟はすでにホームページを開設していましたが、全てHTMLで制作されていたためにサイトオーナー側で更新作業ができない、またスマホに対応していないとのことで、リニューアルの依頼がありました。

a-blog cmsならオーナーのご要望に簡単にお応えできると思ったので、二つ返事で承りました。

制作にあたって

ユーザーは高齢の方が多く、スマホではメニューのナビボタンが操作できない危惧が考えられたので、ホームナビのトップページにナビボタンの項目をリストモジュールを利用して全項目をリスト表示させました。



校正オプションで解決

作家(作詞・作曲家)会員のリスト項目ではランダムで3名を表示するようにしましたが、「作家会員は3名しかいないのか?」とご指摘をいただいたので、校正オプションで「(3名ランダム表示)他多数」の一文を追記しました。



作家一覧は文字情報のみでご案内

作家一覧では顔写真を掲載しないで欲しいとのことだったので、文字情報のみでご案内しました。



また作家紹介ページでは、顔写真を小さくして欲しいとのことだったので、幅を140pxに設定しました。



カスタムフィールドでご要望に応える

作家一覧は自動的に作家名の50音順に並び替えて表示して欲しいとのことだったので、カスタムフィールドで「ふりがな」項目を作成することでご要望にお応えしました。



作家と歌手を結ぶCD化

全国詩曲音楽連盟は会員作家の作品を紹介して、その作品を歌って下さる歌手を募集してレコーディング。そしてCDを発売することで作家と歌手を結ぶ役割を果たしています。



運用後に新たなご要望が入る

サイトリニューアル後に会員の方々から全国詩曲音楽連盟に作品のミュージックビデオが幾つか寄せられ、サイトオーナーから「YouTubeに掲載して欲しい」と急きょ依頼がありました。それで新規に「YouTube」のカテゴリーを作成し、YouTube公式チャンネルを開設して全国詩曲音楽連盟のリニューアルサイトにもYouTube掲載ビデオが視聴できるように組み込みました。 さらにオーナーから「YouTubeが目立つようにして欲しい」とのことで、「YouTubeのナビボタン」を「ホームナビ」の右隣に新規に作成してトップページの「お知らせ」項目欄の下にもリスト表示でご案内しました。



a-blog cmsを採用して

運用後にもオーナーのご要望に柔軟に対応できるのはありがたい限りです。 カテゴリーを作成してナビボタンを追加したり、ナビボタンの順番を簡単に変更できる、子ブログのエントリーを親ブログに移行するのも簡単、エントリーを作成するときに「複製」を使うとエントリーの入力時間が短縮できるのはとても便利です。

今後は

a-blog cmsの理解をさらに深めて他社様のように素敵なホームページが制作できるように精進していきたいと思います。

制作会社紹介

シンガープロ

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ