モデルハウスナビ

https://mdl-house.jp/

モデルハウスナビ スクリーンショット

制作:有限会社リーグラフィ

制作パートナー:
株式会社フォルトゥナ 坂本 邦夫 さま

概要

モデルハウスナビ様は、見学可能なモデルハウス情報を多数掲載する不動産ポータルサイトです。MAPや価格帯、キーワードで絞り込み検索ができる他、現在地の位置情報から近いモデルハウスに並び替える機能を実装しました。また、360°の3D内覧を可能とするMatterport(マターポート)によって、モデルハウスのイメージを隅々まで体感できます。

全国規模のモデルハウスポータルサイトを目指して

サイト公開時は「モデルハウスナビ 北海道版」のみで運用をスタートしましたが、徐々に全国各地のモデルハウス情報を掲載できるようにする必要があったため、エリア単位で子ブログ化しました。各エリアの子ブログで共通のテーマを利用することで、拡張性のある設計になっています。



3Dスキャン立体画像で360°の3D内覧を可能に

室内を360°見渡せる3D映像の「Matterport」の埋め込みに対応しました。モデルハウスの情報が隅々まで更新しやすい設計となっています。見学する前の検討段階で、モデルハウスの内覧の疑似体験が可能になっています。



今いる場所から近い順に並びかえる機能

新しい家を決める検討要素として「立地」はとても重要です。「住み慣れた街に住みたい=現在の住まいから近い場所に住みたい」というニーズに答えるため、今いる場所から近い順に並びかえるソート機能を実装しました。a-blog cms の位置情報を使って記事を絞り込む「Entry_GeoList」で、今いる場所の近くで開催されているモデルハウスをワンクリックで知ることができます。

モデルハウスと建築会社を紐付ける関連エントリー

当然ですが、モデルハウスには建てた建築会社が存在します。1社が複数のモデルハウス情報をサイトに掲載する場合、毎回建築会社の情報を入力するのは、非常に手間がかかります。 そこで、建築会社情報のデータのみを扱う子ブログを構築し、モデルハウスの「関連エントリーとして建築会社を選択する」という運用にしました。



これにより、例えば建築会社が移転して住所が変わったり、電話番号が変わったりしても、建築会社の子ブログのデータを修正することで、モデルハウス情報側の建築会社情報も自動で更新される仕組みにできました。

モデルハウス見学の意思決定に役立つ「コラム」

コンテンツマーケティングの一環で、自然検索からの流入を意識した「コラム」を a-blog cms で実装。注文住宅に関する多種多様な記事を掲載しています。


制作会社紹介

有限会社リーグラフィ

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ