三ツ屋亜美公式サイト

https://ami-mitsuya.com/

三ツ屋亜美公式サイト スクリーンショット

制作:シンガープロ

歌手サイト制作

三ツ屋亜美は、中学校、高校と陸上部に所属し400mハードルでインターハイ、国体に出場した異色のアーティストで、2020年7月に徳間ジャパンより「黄昏のカフェ」でメジャーデビュー。

今回、彼女の支持者からの依頼でa-blog cmsで「三ツ屋亜美公式サイト」を制作。

歌手は、顔や名前を売り、人脈を築き、人々に広く認知されるよう歌手活動を展開しています。そういった意味で、公式サイトは、情報発信のツールとして、ファンとの絆を深める重要な役割を担うことになります。

ナビボタンは英語表示

サイトオーナーは若く、若い世代の支持も期待できるので、ナビボタンを英語表示にしました。



コメント機能を実装

そして日々の歌手活動が気軽に投稿できるように「ブログ」のカテゴリーを作成し、ファンの反応が把握できるようにコメント機能を実装しました。さらに「いいね」機能があると歌手活動のモチベーションが上がる効果が期待できるので、将来実装できたら幸いです。



スケジュールの設置

さて、ファンが一番気になるのはライブ情報ですので、「スケジュール」のカテゴリーを作成し、サイトオーナーが書き込みできるようにしました。また校正オプションでリンクも付けられるようにしました。スマホでスケジュール表の横幅がスマホの横幅とほぼ同じで、ご案内メッセージがセル内に収まらないときには自動的に折り返してくれるのがとても気に入っています。



カレンダーを設置

またエントリーした記事が探しやすいようにカレンダー機能を追加しました。塗りつぶされた日をタッチすると、その日に投稿されたエントリーを確認できるので、ファンの皆さんに喜ばれるのではないでしょうか。



動画の活用

歌手の人柄ですが、写真だけでは伝えられない面があるので動画を活用しました。カテゴリーに「ビデオ」を作成し、YouTube公式チャンネルに掲載している動画が公式サイトでも視聴できるようにしました。現在、新曲「黄昏のカフェ」に因んで全国の素敵なカフェ店を取材に回っている動画をご案内しています。



サイトオーナー好みに柔軟に対応できるa-blog cms

エントリ作成は基本的にサイトオーナーが行います。サイト公開前にエントリー作成の手順について一通りオーナーに説明しましたが、突然トップページの表紙が大きく変わっていたり、サイトロゴマークやログインヘッダーの画面が変わっていたので大変驚いたことがあります。ですがサイトオーナーの好みで写真やイラストが差し替えできるのはサイトへの満足度を高めることに繋がるので、過度に干渉することは控えるようにしています。オーナー好みに柔軟に対応できるのも a-blog cms のメリットではないかと思います。



a-blog cmsを採用して

サイトオーナーがカテゴリーを間違えてエントリーした記事を別のカテゴリーに簡単に移行して修正できるなど、柔軟性が高く、とても使い勝手の良いCMSだと思いました。 今後もホームページ制作は a-blog cms 一筋でがんばりたいと思います。

制作会社紹介

シンガープロ

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ