これからの CMS に求めるものは何でしょうか

何度も会っていますが、ここでのインタビューは1年ぶり


森田

藤田さんには丁度1年くらい前に、今回のようなインタビューをしましたがあれから a-blog cms を使ってどうでしたか?


藤田

あの時は、バージョンが 2.1 の頃でしたね。


「これからの CMS に求めるものは何でしょうか」の続きを読む

今回は a-blog cms の話をイロイロ聞かせてください


森田

今日は a-blog cms の事をイロイロ教えてくれるという事ですが、岡田さんはいつからa-blog cmsを使ってるんですか?


岡田

a-blog cms の前に a-blog というのがあり、a-Nikki とか a-News とか、一道さんが作っていた CGI があったんですね。で、その頃から実は使ってたんです。まだ、一道さんを知らない頃から。 2002年とか2003年とか。その頃、森田さん何歳ですか?


「今回は a-blog cms の話をイロイロ聞かせてください」の続きを読む

Movable Type・WordPress・a-blog cms を選ぶ基準は?

森田

今回は複数のCMSを普段案件で使っている口田さんに、CMSを選ぶ基準を聞きたいと思います。口田さん、よろしくお願いします。



森田

さっそくですが、口田さんは、普段いろいろなCMSを使ってると思いますが、普段どんなCMSを使っていてどんな割合で使ってますか?


口田

えーとですね、CMSの利用される割合って地域で違ってくるんですね。私は北海道出身なので北海道にいるときは、ほとんど8割は <a href="http://www.sixapart.jp/movabletype/" target="_blank">Movable Type</a> 、残りが <a href="https://ja.wordpress.org" target="_blank">WordPress</a> な状況でした。愛知に来たら、ざっくりですが Movable Type が4割に減って、 WordPress と <a href="https://www.a-blogcms.jp/" target="_blank">a-blog cms</a> が3割づつくらいになりました。


「Movable Type・WordPress・a-blog cms を選ぶ基準は?」の続きを読む

プログラムが書けるのに、どうして a-blog cms 使うんですか?


森田

プログラムが書けるのに、どうして a-blog cms 使うんですか? 他の CMS でプログラムを書いてしまった方が楽じゃないですか?


藤田

開発する人にとってもあまりテンプレートにロジックはいれたくないという人が多いんですよ。だからa-blog cmsのようにテンプレートの制御がコードを少なく書けるというのは魅力的です。

WordPress のようにPHPプログラムがそのままテンプレートに書けるCMSの場合、どれだけでもぐちゃぐちゃにできるし、セキュリティホールができる事もあります。

でも、a-blog cms では、ほぼプログラムがテンプレートに書けないので、セキュアだし、きれいにテンプレートが書けるので、運用や引き継ぎを考えてもいいなと思います。


「プログラムが書けるのに、どうして a-blog cms 使うんですか?」の続きを読む

INTERVIEWER PROFILE

  • Twitter
  • Facebook

有限会社アップルップル

マークアップエンジニア

森田 かすみ さん

2013年に入社し、a-blog cms のフロント側の開発や、受託案件のCMSカスタマイズを行っています。2014年には、アスキー Web Professional にて、今日から始めるa-blog cms入門 の執筆にも携わり、2015年は CSS Nite LP39 Coder's High に登壇しました。

  • a-blog cms
  • RSS2.0
  • login