1. トップ
  2. お知らせ
  3. 重要なお知らせ
  4. 7月に実施されるさくらのレンタルサーバ・さくらのマネージドサーバでシステムメンテナンスに安全に対応する方法

重要なお知らせ

この記事では、a-blog cms を設置しているサイトで2020年7月8日〜 2020年7月15日に実施されるさくらのレンタルサーバ・さくらのマネージドサーバのシステムメンテナンスに安全に対応する方法をご紹介します。

対象のサーバーをご利用中の場合は、安全にご利用いただくために事前にご対策をされることを推奨いたします。

さくらのレンタルサーバ・さくらのマネージドサーバで実施されるシステムメンテナンスについて

2020年6月18日、さくらのレンタルサーバ・さくらのマネージドサーバで php7.3 を利用中の場合、php7.4へアップデートが行われるというアナウンスがさくらインターネットより発表されました。

このアップデートが行われるシステムメンテナンスは2020年7月8日10時00分 〜 2020年7月15日18時00分に行われると発表されています。

今回の実施されるシステムメンテナンスについて、詳しくはさくらのレンタルサーバ・さくらのマネージドサーバの公式サイトのお知らせをご覧ください。

a-blog cms をすでに設置しているサイトの対応

申し訳ございませんが、a-blog cms では ionCubeLoader がphp7.4に未対応のため、対応するバージョンのパッケージが2020年6月24日現在提供できておりません。

今回のサーバーのシステムメンテナンスをそのままにしているとphp7.4に強制的に変更され、運用しているサイトが表示されなくなる可能性があります。

事前に対策できる安全な方法

推奨している安全な対応方法ですが、事前にサーバーの設定をphp7.2にしておき、メンテナンス後php7.3へ変更していただくことがダウンタイムが発生することなく安全に対応できます。

※対象はphp7.3のサーバーとなりますので、それ以外のバージョンであればとくに対応は必要ありません。

2020年6月24日17:50追記

php7.2に変更した際、ともなって読み込むionCubeLoaderのバージョンも変更する必要があります。もし対象のionCubeLoaderがサーバー上にダウンロードされていなかった場合、別途ダウンロードする必要があります。

ionCubeLoaderのインストール方法については下記の記事をご覧ください。

システムメンテナンスに関するお問い合わせについて

なおPHPのバージョン変更などのさくらのレンタルサーバ・さくらのマネージドサーバに関するご質問やご不明点は提供元のさくらインターネット株式会社へお問い合わせください。

a-blog cms としては、安全にご利用いただくために今回のシステムメンテナンスが対象のサーバーをご利用中のサイトは事前に対策を行うことを推奨しております。

事前に対策していただきますよう、よろしくお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。


a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト