竹内建設

https://www.tk2430.co.jp/

竹内建設 スクリーンショット

制作:有限会社リーグラフィ

アップルップル賞

1. 進化したa-blog cmsでパフォーマンス改善

すでに別のCMSを導入しサイトを運用していた竹内建設様。今回のリニューアルにともない、新たな選択肢としてa-blog cmsを採用いただきました。リニューアルの目標は、新築住宅の集客強化と、ブランディングに合わせたサイトデザインへの大幅刷新です。 まずバージョン3系になり、大きな進化を遂げたa-blog cmsの導入により、サイトパフォーマンスが劇的に向上しました。閲覧者だけではなく管理画面の動作も機敏になり、更新性も高まりました。結果、業務効率の大幅な改善に貢献しました。

2. 新築住宅の集客強化とブランディングに貢献

新築住宅の集客強化とブランディングは、競争が激しい不動産業界において重要な課題でした。私たちはa-blog cmsを選び、その柔軟性と機能性を最大限に活かし、竹内建設様のサービスに寄り添ったカスタマイズを提供しました。

カスタマイズ1:アクセス増とCV増につながるコラム

リニューアル前はスタッフが持ち回りで「スタッフブログ」を展開していました。それをアクセス増やコンバージョンの増加を目的とするコンテンツマーケティングを実現するために「コラム」をa-blog cmsで構築しました。コラムには、いくつかの特徴的な機能を実装しました。

まず、著者情報機能です。コラム記事の最後に、著者情報を明示することができます。この著者情報は、別ブログで管理された「スタッフ」の情報と紐づいています。「スタッフ」のブログでスタッフ情報を編集することで、コラムの著者情報として利用するスタッフの情報も変更することができます。正しい著者情報を表示することで、読者との信頼関係を構築し、ブランドの信頼性と専門性を向上させることができます。


コラム一覧ページ


コラム記事ページ


また、コラムの下部には、いくつかの集客目的のCV導線が自動的に挿入されるようになっております。コラムから流入したユーザーを、効率よくCVにつなげる施策を行なっています。


カスタマイズ2:豊富なカスタムフィールドで魅せるモデルハウスページへ

a-blog cmsを活用してモデルハウスを魅力的に紹介するページを生成しています。魅力的な見せ方を実現するために、a-blog cmsの柔軟なカスタムフィールド機能を多用しました。これにより、ユニークな情報や特徴を簡単に追加し、モデルハウスの魅力を最大限に引き出すことができました。 しかし、カスタムフィールドの多用によって編集画面が複雑になることを避けるためにも注意しました。わかりやすく使いやすい編集画面を提供することで、スタッフや担当者が効率的に情報を更新できるようにしました。a-blog cmsの直感的なインターフェースを活用し、必要な情報の追加や編集が簡単に行えるように配慮しました。


モデルハウス一覧ページ


モデルハウス詳細ページ


より強調したいモデルハウスについては、別途構築するLPへのリンクURLを設置します。こうすることで、サイトとLPを一体化させ、ユーザーを迷わせることなく目的のモデルハウスへ誘導することができます。

カスタマイズ3:便利な組み込みjs「SmartPhoto.js」を活用した施工事例

a-blog cmsの組み込みjsである「SmartPhoto.js」を活用して、施工事例の写真ギャラリーを構築しました。この機能には、運用側と閲覧者側の両方に多くのメリットがあります。 運用側のメリットは、まず簡単な画像管理です。画像のアップロードや配置をスムーズに行えるため、複雑な手順や独自のギャラリープラグインの導入をする必要がありません。また、カスタムフィールドグループを活用することで、ギャラリー内の画像順序の変更や新しい写真の追加も容易に行えます。


施工事例のギャラリー


ギャラリーの編集画面


一方、閲覧者側のメリットは、使いやすいインタラクティブな写真ギャラリーです。SmartPhoto.jsは、閲覧者は直感的に写真を操作することができます。レスポンシブデザインに対応しており、モバイルデバイスであってもフリック操作が直感的で快適に閲覧することができます。


まとめ

総合的に見て a-blog cms の豊富な機能は、運用側と閲覧者の双方にとって使いやすく魅力的なメリットを提供してくれます。運用者には簡単な管理を、閲覧者はインタラクティブなデザインに耐えうるハイパフォーマンスを享受できます。 最後に、飽きることなくサイトを隅々まで見てもらえるよう、写真を「ショート動画」に置き換えた表現を行っております。ぜひ、動画になっている部分を探してみてください。

制作会社紹介

有限会社リーグラフィ

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ