越後長野温泉 嵐渓荘

https://www.rankei.com/

越後長野温泉 嵐渓荘 スクリーンショット

制作:ZANMAI株式会社

デザイン賞

新潟県三条市の嵐渓荘様は、ミシュランガイド新潟版で2つ星+の宿泊施設として選ばれている格式あるお宿で、昭和初期の料亭旅館を移築した「緑風館」は国登録重要文化財に指定されています。

今回のサイト制作は、新しい客室とお食事場所の完成に合わせてWebサイトもリニューアルしたい、というご相談からスタート。ミーティングで「情報量が多いので、煩雑な印象にならず、わかりやすく利用しやすいホームページにしたい」と伺ったので、お客様が「スクロールするだけで宿の魅力を理解できる」構成を検討。嵐渓荘様らしい魅力がストレートに伝わるサイトを目指しました。

1. 情報の集約

全体的に情報量が多いため、煩雑な印象にならないよう情報を集約。ご年配の方でも迷うことなくご利用いただけるよう、スクロールするだけで欲しい情報を見つけられるシンプルな構成を目指しました。

また「お客様がどのように楽しめるか」が伝わるよう、トップページに「癒し」「アクティビティ」「ワーケーション」の見出しを設置しています。


トップページ


2. 予約までの導線の検討

予約システムはa-blog cmsのシステム外にありますが、a-blog cmsのWebサイトからの宿泊予約につながるよう、各プランの詳細ページから予約システムに移動できるボタンを設置。情報量の多い旧サイトを見ていたリピーターのお客様でも、違和感がない程度にプランの情報量を減らし、よりスムーズに予約まで結びつける流れを作りました。


ご宿泊ページから各プランへ


プラン詳細ページの下部に設置した「ご予約はこちら」ボタンから予約システムへ


3.デザイン性

嵐渓荘様は「渓流沿いに建つ一軒宿」としてテレビドラマのロケ地にも選ばれたお宿でしたので、デザインでも「川」のイメージを取り入れました。メインビジュアルでは川のほとりに佇む建物の写真を使用しています。


メインビジュアル


またユニットについても川に関連したデザインで複数作成。重点をおいて紹介したいコンテンツでは、見出しユニット単体だけでなく、背景画像(グループ設定で選択)とも組み合わせて、デザインにこだわって情報を見せられるように制作しました。


見出し大(中央揃え)ユニット


背景画像(墨)


背景画像(水)


公開後のご評価

現在はお客様にてサイトを更新いただいていますが「問題なく情報の追加・編集ができています」とのお声をいただきました。公開以降、プラン情報ページの内容が増えている様子が伺えますので、今回用意した様々なユニットを使用して、嵐渓荘様の情報発信にご活用いただいているようです。

制作会社紹介

ZANMAI株式会社

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • a-blog cms ってどんなCMSなの?
  • どんな機能が揃ってるの?
  • 導入したいけど、どうすればいい?

ブランドサイトへ