1. トップ
  2. お知らせ
  3. その他
  4. a-blog cms が6周年を迎えました

その他other

2015年6月23日、 a-blog cms は公開から6周年を迎えることができました。
いつもご利用いただいているユーザーの皆さまのおかげです。ありがとうございます。

2009年6月23日にVer.1.0を公開し、この頃は「Web製作者のためのCMS」ということで、より制作側が便利に作れるCMSであることを第一に開発がされておりました。その後、2013年末にVer2.0になる頃には「利用者が使いやすいCMS」部分が追加され、そして、この2015年春には「運用&マーケティングに強いCMS」に進化してきております。

日本全国の地域(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州)にパートナーができ、現在450社ほどのWeb制作会社に利用頂くCMSになりました。公開事例としては500サイトを超え、全体では2000サイトが作られております。

a-blog cmsの今後としては、以下のようなことがお伝えできるところになります。

a-blog cms 2.5.1

次のバージョンがリリースできると、初心者の人が嬉しいブラウザ上でのリサイズ機能がサポートされ、CMSにアップする前に画像をリサイズしておく必要がなくなります。また、プロフェッショナル版以上になりますが「未来プレビュー機能」が搭載されます。その他にも、いくつかの機能が搭載されます。

今日の段階では、b1 が開発ブログで公開されており、7月中旬に 2.5.1 がリリースされる予定です。

ネットミーティングでの遠隔有償サポートを開始

これまでは、アップルップルが運営するコワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」にご来店いただき、体面サポートを行っておりました。遠方の人でも気軽に相談できるようにということで、Skype等を利用してネット越しにも対面サポートを行っていきたいと思います。

開始時期については、7月中を予定しています。

a-blog cms の書籍

やっと書籍を出すことについて出版社のOKが出ました。年内には完成できるように進めています。

 

これからも、利用者が運用しやすく、利用者が求めるものを作りやすい。そんな CMS であり続けるように、日々進化していきます。これからも、よろしくお願いいたします。

有限会社アップルップル 山本 一道


a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト