1. トップ
  2. オンラインマニュアル
  3. 登録・変更マニュアル
  4. いろいろな情報の入力方法
  5. 画像を入力する

いろいろな情報の入力方法

画像を入力する

写真、画像の入力には専用のユニット「画像」を使用します。a-blog cmsでは、PC内の画像をアップロードするとともに、画像のサイズや方向などの設定ができます。


画像の選択


PC内またはスマホ内からアップロードする画像を選択します。PCではユニット内にドラッグ&ドロップして、画像を挿入することもできます。

サイズの選択

画像の表示サイズを選択します。site2018 テーマでは大中小の3サイズが設定されています。大:幅1/1 ( 858px )はエントリー幅全幅、中:幅1/2 ( 418px )はエントリー幅の半分、小:幅1/3 ( 272px )はエントリー幅の3分の1のサイズに縮小表示されます。
また、選択した画像のサイズを変更しない場合は [そのまま] を選択します。

回転、拡大禁止、削除

初期状態は [編集しない] となっていますが、プルダウンメニューから時計回り(反時計回り)で90°回転、拡大表示させない、削除をそれぞれ選択できます。

キャプション、リンク、代替テキスト

  • キャプション:画像の下に表示される説明文です。
  • リンク:画像をクリックした場合のリンク先を設定できます。
  • 代替テキスト:画像が表示できない場合に代替テキストとして表示される文章です。

カテゴリーリスト

a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト