1. トップ
  2. 操作マニュアル
  3. プロフェッショナル・エンタープライズマニュアル
  4. 承認機能(プロフェッショナル)

承認機能(プロフェッショナル)

2. 承認担当者に確認してもらうためのバージョンを作成

1. で作成した作業領域バージョンのエントリーは、このままでは承認を依頼できません。
承認担当者(編集者・管理者)に承認依頼をするための準備として、確認用のバージョンを作成します。



バージョンの作成方法は2通りあります。


2-1「作業領域から承認依頼」からバージョンを作成

最初のエントリー作成時など、バージョンが無い状態ではエントリー詳細画面の上部にあるボタン「作業領域から承認依頼」から、現在の状態(作業領域)からバージョンを作成して次項3.の承認確認画面に進めます。
この場合、バージョン名は自動で連番が付与されます。



2-2「バージョン管理」からバージョンを作成

エントリー詳細画面の上部にあるボタン「バージョン管理」から、任意の名前をつけたバージョンが作成できます。



この時点では承認前ですので、まだエントリーは一般には公開されません。


3. 確認画面から承認担当者へ連絡

バージョン管理パネルの中で、2. で作成した「承認担当者に確認してもらうためのバージョン」の「確認」ボタンを押すと、このバージョンのプレビューが表示されます。プレビュー画面の左側に承認担当者への連絡項目が表示されます。
次の承認者で連絡先を決定し、コメント欄に連絡事項を入力します。「承認依頼」ボタンを押して、承認担当者の作業を待ちます。
また、承認期限については、この期限を過ぎると承認担当者側の確認ページでの表示時に強調色がつきます。



4. 承認担当者が「承認通知」から承認依頼を確認

3. の作業が行われると、承認担当者宛にメールで通知がされます。
承認担当者は、管理ページ>承認通知 から現在の承認依頼状況が確認できます。各承認依頼の右端「確認」リンクから現在のエントリーの状態(=確認用のバージョンの状態)を確認します。



5. 承認、または承認却下

確認画面を押すと、プレビュー画面の左側に承認に関する
データと入力欄が表示されます。
ここで必要に応じてコメント欄に連絡事項を入力し、最終承認、または承認却下を選択してください。



内容に問題が無ければ公開となる「最終承認」とし、問題があり承認依頼者へ差し戻す場合は「承認却下」を選択してください。
承認却下を押すと、このバージョンは公開されず、承認依頼者に承認却下のメールが配信され、ログインした際に管理ページ>承認通知 に承認却下の連絡が表示されます。


6. 承認却下だった場合

承認不可となった場合、投稿者は指示に従い修正をします。ここで行った修正は作業領域バージョンとなります。
修正を行った場合には、再度承認担当者に確認してもらう必要がありますので「2. 承認担当者に確認してもらうためのバージョンを作成」で行ったのと同様に、新たにバージョンを作成してください。
以下、上記流れの3〜5を繰り返して公開となります。


a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト