アルファミック株式会社 スクリーンショット

アルファミック株式会社

https://www.alphamic.co.jp/

制作:有限会社リーグラフィ

多数のキッチン関連商品を開発・製造・販売するアルファミック株式会社様。クッキングシートやくっつかないホイル等のイチオシ商品の使い方やメリット、開発の経緯等を掲載し、商品の魅力をしっかりとアピールできるウェブサイトにしました。BtoB取引も活発で、ウェブサイトからはOEM製造のご相談を受け付けており、丁寧なヒアリングで正確に要望を聞き取り、販売先や展開先もご提案する、手厚い取り組みを行っています。

ウェブサイトにa-blog cmsを導入することで、企業広報だけでなく、「商品情報」を自由に変更できる仕組みを導入しました。

商品をCSVで一括登録

アルファミック様は、取り扱う商品のジャンルが多彩で、その中に紐づく商品点数も多く、さらに商品の名称やサイズ、内容量もさまざま・・・。大量で複雑な商品情報をCMS管理に移行する必要があったため、テーマの設計が完了し、数点の商品登録テストを行ったあとは、商品情報を一括でインポートできる「CSVファイルからのインポート」を利用しました。



CSVファイルは、Google スプレッドシートでお客様に用意していただいた「商品管理シート」から出力し、インポートできる形式への微調整を行いました。一つ一つ商品を登録するよりも、遥かに少ない工数で、商品登録が済みました。

商品の情報はカスタムフィールドグループで管理

商品には、例えば「アルミホイル」というカテゴリーの中に、6種類の商品ジャンルが属します。さらに1種類に付き、取り扱い商品が数種類存在します。この取り扱い商品を一つ一つをエントリーにしてしまうと、編集画面が膨大な数になり、管理がしずらくなってしまいます。効率良く管理していただくため取り扱い商品を「カスタムフィールドグループ」で管理し、1つのエントリー編集画面で見通すことができ、かつ順番変更が容易な仕様にしました。


CMSで管理するコンテンツは、その情報構造が複雑であればあるほど、管理画面はより操作性の高いものであるべきだと考えます。a-blog cmsは管理画面をHTMLベースでカスタマイズできるため、クライアント様の要望以上に管理しやすい管理画面を構築できます。

制作会社紹介

有限会社リーグラフィ

そのほかの制作事例

チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!

a-blog cmsの詳細はブランドサイトへ

本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使用して作られています。a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。

こんな方はブランドサイトへ!

  • 機能一覧を見たい
  • 動作環境を知りたい
  • 価格を知りたい

ブランドサイトへ