1. トップ
  2. a-blog cms とは
  3. 導入するためには

a-blog cms とはwhat

ご自身の利用スタイルに合わせてより便利にご利用いただくためには、デザインの作成やテーマのカスタマイズが必要です。

a-blog cms 構築時には、プロのWeb制作者へ依頼をおすすめしています。

Web制作者を探す

順序1ドメインを用意する

新規にWebサイトを作成する場合はドメインを用意しましょう。 リニューアル予定の方は用意しなくても既存のものを使えば大丈夫です。

ドメインってどういうもの?

ドメインはインターネットではWebサイトの住所のような役割を持っています。たとえば、本サイトではURL部分の「a-blogcms.jp」がドメインに当たります。

順序2動作するサーバーを用意する

a-blog cmsはインストール型のCMSです。a-blog cms の動作条件を満たすサーバーを選びましょう。動作条件さえ満たしていれば、お好きな環境にインストールしてお使いいただけます。

長く同じものを使っていると環境が古くなっている可能性がありますので、新規サイト制作時以外でも、あらためて最新バージョンのa-blog cmsに対応しているか動作環境を確認されることをおすすめしています。

サーバーってどういうもの?

サーバーとは、インターネット上でできることを提供するコンピューターのことです。作ったあなたのWebサイトを他の人たちに訪問してもらうためには、サーバーが必ず必要になります。

a-blog cms の動作環境

Webサーバー
  • Apache2.0以上
  • Nginx対応
Webサーバ2台以上の構成の場合、プロフェッショナル以上のライセンスが必要となります。
PHP PHP 7.2.5 〜 8.1.x

必須

GDmbstringPCREPDOPDO_MYSQLcURLzip

オプション

ImageMagickGettextSimpleXMLOPcache

a-blog cms Ver. 3.0 以上で利用可能なオプション

APC User CachePhpRedis
必要なライブラリ
  • .htaccessの利用許可(AllowOverride)
  • URLの書き換え(RewriteEngine)
データベース MySQL 5.0以降 or MariaDB

順序3a-blog cms をインストール&制作する

サーバーが用意できたら、a-blog cms をインストールをして制作を開始できるようになります。
Web制作者に頼んであなたのコンテンツに合わせたWebサイトを用意しましょう。
このときに、打ち合わせやデザイン案やコーディングやコンテンツの入力などの作業が発生し、Webサイトの完成を目指します。

※ a-blog cms を構築するWeb制作者を探す際には、制作会社検索をご利用ください。条件に合わせた制作会社をご紹介することも可能ですので制作会社相談フォームにてお気軽にご相談ください。

制作時にはライセンスの購入は必要なの?

a-blog cms で作ったサイトを公開するためにはライセンスを購入する必要があります。ですが、制作段階では購入していなくても開発を進めることができます。制作が終わり、本番サーバーに移すときに認証用ライセンスを購入されている方が多く見られます。

順序4ライセンスを購入する

Webサイトが完成したら、まだ未登録の方はマイページにユーザー登録し、マイページにログインしてライセンスを購入します。ライセンスの購入方法は買い切りとサブスクリプションモデルの2種類を用意しています。ライセンス体系についてはライセンスページをご覧ください。

買い切りとサブスクリプションモデルではライセンスの適用方法が異なります。

買い切りのライセンスの場合は、購入したライセンスはマイページからファイル名「license.php」をダウンロードし、a-blog cmsを設置した同じ階層に設置してライセンスを適用します。

サブスクリプションモデルのライセンスの場合は、購入後CMSの管理画面からアクティベーションしてください。

認証用ライセンスファイル適用に関する注意事項

ご購入いただかなくても問題なくプログラムは動作しますが、下記のことが起こります。サイト公開後は早めにライセンスを認証することをおすすめいたします。

  • 購入したライセンスを認証するまでは検索エンジンに反映されない
  • 60日経過後、時折ライセンスが認証されていないことを知らせるアラートが表示される

検索エンジンに反映されない

60日経過を知らせるアラート

順序 5Webサイトを公開する

ライセンスが認証されたら、Webサイトを公開できる状態です。
周りの人に公開したことを知らせて、多くの方にあなたのWebサイトを利用してもらいましょう。

その他まだ導入を検討中の方へ

更新方法を知りたいなら

キャプチャ:デモサイト

CMSの更新方法を知りたいなら、実際にデモサイトで体験してみることがおすすめです。
ログインして、a-blog cms ならではの更新の操作方法をぜひ体験してください。登録の必要はなし、いつでも、誰でも体験できます。

デモサイトへ

カスタマイズを体験したいなら

キャプチャ:ablogcms.io

テンプレートのカスタマイズ方法を知りたい方はablogcms.ioがおすすめです。
あなた専用の制作環境のため、記事の投稿はもちろん、SFTPでサーバーに接続して自由にカスタマイズできます。

ablogcms.ioへ

a-blog cmsを体験してみよう!

お手元のPC、スマートフォンで a-blog cms製Webサイトをご覧いただけます。

メニューの「ログイン」からエントリーの投稿も!

a-blog cms デモサイト

カスタマイズ情報は開発者向けサイトから

開発者向けのドキュメントは a-blog cms Developersで公開しています。
開発に欠かせないリファレンス、ドキュメント、各種ツールのご利用はこちらから。

開発者向けサイトへ